BLOGブログ

【心理学を日常でいかす】日々の生活が豊かになるヒント|所属カウンセラー心理コラム 12月 /1月

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。

新年がはじまり、あっという間に1か月が過ぎていきました。
毎年のことですが、1月は12月の忙しなさの尾をひいているような感覚もあり
2月10日の春節・旧正月に向けて無意識の中で「一区切り」と感じながら進んでいる状態です。

皆様にとって1月はどのようなお時間になりましたでしょうか。

今年は年明けから本当に色々なことが起こっていますね。。。
災害における心と体の傷は計り知れないものがあり、時間の経過とともに、状況や環境の変化、心の状態にも動きが出て来ています。

言葉には言い表せない辛さや悲しみを感じておりますが、
それでも前に進むための方法を考え、協力し、向き合っていらっしゃる被災地の皆様のお姿を拝見していると、私たちが勇気をいただいています。

私も微力ながら支援をさせていただきたいと思い、募金を中心に動いておりましたが
最近はポイントでの募金もできたり、様々な方法で無理なく協力ができる時代にもなりました。

2011年・東日本大震災の時に、被災地支援にうかがった時の記憶は鮮明であり、当時は無力な自分にもどかしい気持ちにもなりましたが

(さくらとも避難訓練はしています。一般的な躾はもちろん、ハウスが好きになること、食料の準備など。。。)

13年経った今ももどかしさは変わらないものの、支援の方法が増えたことで「自分にできること」を精一杯やっていこうと改めて感じております。

心に寄り添わせていただくメッセージを発信していくことも「私たちにできること」のひとつだと捉えております。

2024年も変わらず、所属メンバーの専門性や人間性を感じていただけるようなコラム記事をお伝えしていきたいと考えております。
この1年も必要としてくださる皆様のご期待に沿えますよう、スタッフ一同学びを深めながら、コラムへも反映をして参ります!

(2024年1月・パレスホテルロビーの花たち。今年もお目にかかることができ感謝です。)

さて、毎月お届けさせていただいております弊社メンバーのコラムのご紹介をさせていただきます。

個々の専門性が高く、私も勉強会では教えてもらうことばかりです。
毎月のコラムも私にとっては生きた教科書。わからないことがあると、直接本人に確認ができるため、幸せな環境に身を置かせていただいております。

今回は2023年12月・2024年1月の心理コラムです。

12・1月 所属カウンセラー心理コラム

所属メンバーのコラムは、皆様の日々の生活が豊かになるヒントがたくさん詰まっています。
どうぞ、ご覧ください!


▷臨床心理士・公認心理師 水野 翔子
12・1月はコラムをお休みさせていただきました。
水野のコラム一覧です
【関係の相互性からみる心の発達】
https://odakachie.com/psychology_column/category/relationship/


▷メンタルトレーナー 森下 健
2023.12.08
【目標を立てる時のポイント】目的なき目標は立てる意味があるのか?
https://odakachie.com/psychology_column/19055/

2024.01.17
【NHKレジェンド対談「村田諒太x国枝慎吾 -不可能を可能にするマインド-」➀】弱さを受け入れる|メンタルトレーニング
https://odakachie.com/psychology_column/19324/


▷精神科医・産業医 所属精神科医 T.S
2023.12.13
【メンタルヘルス】2024年に向けて
https://odakachie.com/psychology_column/19030/

2024.01.10
【精神科医が解説】2024年 幸せの旅
https://odakachie.com/psychology_column/19178/


▷臨床心理士・公認心理師 古宇田エステバン英記
12月はコラムをお休みさせていただきました。
2024.01.19
【子どものこころとの向き合い方】家族とのコミュニケーション
https://odakachie.com/psychology_column/19365/


▷公認心理師・臨床心理士・社会福祉士・精神保健福祉士 安澤 好秀
2023.12.27
■【学齢期の子どもの心理】「記憶」について呟いてみる
https://odakachie.com/psychology_column/19112/

2024.01.24
【学齢期の子どもの心理】【番外編】「ストレス反応とトラウマ反応(心的外傷)」について急遽取り上げてみる
https://odakachie.com/psychology_column/19449/


皆様の生活の中で、優しさや穏やかな時間を設けることを日常的に
ご自身の貴重なお時間を大切になさってくださいね。


▶ご好評いただいておりますダイエットメンタルトレーニング。
詳細はこちらをご覧ください。

▶オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。
オンラインセッション

▶弊社監修「ユーキャン・心理カウンセリング講座」
受講生様からの講座内容に関するご質問へ私どもがご回答をしております。
私たちとご一緒に、学びを深めて参りましょう!
”チャンレジユーキャン2024”にて俳優の鈴鹿央司さんが受講・合格されました!

▶新刊『本当の自分を見失いかけている人に知ってほしい インポスター症候群』
その苦しさ、自信のなさ、不安…インポスター症候群だからかもしれません
SNS全盛の今の時代、心穏やかに過ごすために知っておくべきインポスター症候群を徹底解説

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約