COLUMNコラム

【内面からの魅力を引き出す】ダイエットメンタルトレーニングとは

みなさまこんにちは。所属メンタルトレーナーの森下です。

現在弊社ではダイエットメンタルトレーニングプログラムを提供させていただいております。
今回のコラムではダイエットメントレの目的やプログラムの内容を
簡単にではありますが説明させていただきます。

みなさんはダイエットにどのようなイメージを持たれていますか?
キツイ、つらい、大変といったネガティブなイメージを持たれている方が多いと思います。

このダイエットメンタルトレーニングは
・なりたい、在りたい自分を明確にする
・自分自身の思考(心)と行動をコントロールできるようになる
・内面からの美しさ(魅力)を引き出す
を目的としたトレーニングとなっています。

過度な食事制限や無理な運動でダイエットが続かなかった方や
ダイエットをしなければと強迫観念に迫られている方にはオススメのプログラムです。

それでは詳細をどうぞご覧ください。

 


 

ダイエットを目的ではなく手段に

ダイエットメントレでまず行うことは「なぜダイエットをするのか」を明確化していくことです。
なんのためにダイエットをするのかが決まっていなければ、そもそもスタートの一歩目を踏み出せません。

明確な目標がないと、本当の意味でダイエットを必要だと感じることができません。
「甘いものが食べたいな」
「今日は疲れてるから運動はいいかな」
と目先の楽な方へと流されてしまい、続けていくことが難しくなってしまうのです。

ダイエットはしたいけれどもその理由をうまく言語化出来ていない方は多くいらっしゃいます。
本プログラムでは、まずはダイエットをする目的を明確にするためのワークに取り組んでいただきます。

皆さんは「マンダラシート」はご存知でしょうか。
現在メジャーリーグ(プロ野球)で大活躍中の大谷翔平選手が、高校時代に行っていたものとして
メディアにも取り上げられていたのでご存知の方も多いかもしれません。

マンダラシートを簡単に説明すると、
「自分の心の声に耳を傾け、やりたいことを明確にするワークシート」です。

【マンダラシートの取り組み方例】
マンダラシートは9×9マスの81マスで作られています。
①真ん中の9マスのブロックの中心にあるキーワード(画像の場合は「diet」)から連想するものを記入していく。
※ダイエットメントレの場合はダイエットを通じて「在りたい姿」を書いていく。 例)自信をつけたい

②真ん中のブロックの中心以外の8つのマスを埋めたら、
その周りにあるブロックの中心に対応している番号のキーワードを書き写します。

③真ん中のブロックのように、周りの8つのブロックも真ん中のキーワードから
連想するものを記入していきます。

このようにマンダラシートを行うことで「なぜダイエットしたいのか」を自分に問いかけるキッカケとなります。

ダイエットで痩せるというだけがゴールなのではなく、ダイエットを通じて何を得たいのか
ダイエットを成功させた先にどのような自分に変化できるのかというイメージをしていただきます。

それにより…

「周りの目を気にせず自信を持てるようになりたい」
「甘えてしまう自分を変え、芯の強さを身につけたい」
「健康的な生活を送り人生を楽しみたい」
「良いパートナーに出会い、自分にとって幸せな毎日を送りたい」

といったダイエットを通じて得たいものが明確になり、ご自身の人生がより豊かになる生き方が見えてきます。

このように、様々な理由でダイエットをしようと思った方がいらっしゃいます。
ですが、その目標が必ずしもダイエットに成功すれば達成できるとは限りません。

ダイエットをしなくても自信がある人はいますし、理想のパートナーを見つけて幸せに暮らしている人もいます。
そう考えるとその人にとってダイエットは必ずしも必要ではないのかもしれません。

あくまでもダイエットは理想の自分になるための手段であり過程に過ぎないのです。

ただ、自分を変えるために”ダイエット”をひとつの手段として必要だと思うのであれば
目標の達成にこだわり、プランを立てていくことが大切だと考えています。

なぜダイエットをしたいのかという目的は、自分自身の行動指針となります。
目的さえしっかり決まっていれば、目の前の誘惑に負けることなく取り組んでいけることでしょう。

このようにダイエットメントレは「なぜ自分はダイエットをしたいのか」という
理由を明確にするところからスタートしていきます。

無理なくダイエットを楽しむ

ダイエットが続かない原因の一つとして、
極端な食事制限や運動で「無理をしてしまい続かない」ということが考えられます。

ダイエットメントレでは
急激に痩せるのではなく、長期的に健康的に理想の身体を目指していきます。

長期的に継続していくためにはダイエットを習慣化して日常の中に溶けこませていく必要があります。
ダイエットをしているという意識すら無くなるのが理想です。

極端なダイエットで無理をすることは、短期間ではガマンできたとしても長期的には続きません。
そして何よりもストレスが溜まりますし、健康にも良い影響は出ません。

ご自身のライフスタイルに合わせて短期的ではなく長期的なダイエットをしていくことが大切です。

日常の中でご自身にあった健全な心と身体の維持・向上していくことが、
結果的に効果のある”ダイエット”となります。

のためにメンタルトレーニングのテクニックや理論を使い、
健康的に楽しく続けられるダイエットプランをトレーナーとご一緒に探っていきます。

ダイエットを継続して取り組めない原因はダイエット以外の部分にも現れることも忘れてはいけません。
仕事でうまくいかないことがあったり、人間関係で落ち込むようなことがあったときには
心のエネルギー(幸福感情)が低下しダイエットに取り組もうという気力がなくなってしまう場合があります。

本プログラムではそうしたダイエット以外のことにも目を向けながら進めていきます。

ここで実際にダイエットメンタルトレーニングを取り組んでいただいてる方の例を紹介させていただきます。

<ダイエットメントレ例①>
平日は仕事で忙しくなかなかダイエットをする時間が取れない、心の余裕がないという方がいらっしゃいました。

短期間であれば忙しい仕事の合間をぬってダイエットに取り掛かることは可能かと思いますが、
長期的に取り組もうと思ったら続けるのもストレスが溜まってしまいます。
ダイエットしなければという強迫観念に迫られ、ダイエットができない日は罪悪感を感じてしまうこともあるでしょう。

そこで平日はヘルシーな食事を意識をすることで摂取カロリーをコントロールし、
休日に運動をするようにして、食事は好きなもの(カロリー高すぎないもの)を取るということで
心身の健康のバランスを保つプランを立て、日常にダイエットメントレを組み込みながら取り組んでいました。

無理をしすぎず自分のペースで出来ることから取り組むことで、
疲れを感じづらくなったり、お腹の減りが緩やかになり、心も体も軽くなったと体感されています。

このプランで一定期間行い、ご自身の心身の感覚と、体重や体脂肪の数字的な結果をもとに
徐々にダイエットへのモチベーションも高まり、食事管理と運動の習慣化が見えてきましたため、

プランをその都度見直し、心と体の状態に寄り添った形で内容や取り組み方をトレーナーとともに検討していきます。

<ダイエットメントレ例②>
運動が好きではないですが、ダイエットを成功させたいという方がいらっしゃいました。

そういった方には、日々の生活の中で身体を動かす習慣を作るためにスマホのアプリゲームで楽しみながら体を動かしたり、
隙間時間などでインターネットテレビを見ながら自宅でできる筋トレやストレッチを取り組んだりしていただいています。

また、同じようにダイエットはしたいのですが食事を我慢するのがなかなかできないという方には、
食事制限に取り組む前に、まずは自分が必要としているカロリーの把握と、
摂取しているカロリーの記録をしていただいていたりしています。
記録をすると自然と食事に気を遣うようになってくるものです。

女性の場合は、生理の時の不安定さなども受容することでダイエットと上手に向き合えるようになります。
スマホのヘルスケアアプリなどを使うことで一日の歩数などの運動量を客観的に見ることにより
ご自身の無理のない生活ペースで1週間や1ヶ月といった期間の中で心身のバランスを整えることができます。

心身のバランスが整うことで前向きな気持ちとともに美容に対しての意識も高まり、食生活や運動習慣の
意識も高まっていくのです。

<ダイエットメントレ例③>
ダイエットをしたいという気持ちはあるものの、仕事の忙しさを言い訳にしたり
食事の誘惑に負けてしまいなかなか成果が出せない方のケースです。

月に1度は現時点の状況を確認しながら目標設定の見直し、プランの修正をおこなっていくのですが
それだけだと最初はなかなかモチベーションを持続させるのは難しく甘えが出てしまいます。

そのため本プログラムでは通常のメンタルトレーニングの時間に加えて、
週に一度の10分程度のオンラインミーティングを行い、体重や食事の内容などをクラウドに記録し共有をして、
週の取り組みの確認や
気づいたことや悩みなどを共有してもらう時間を設けています。

10分ですとあっという間に終わってしまいますが、
誰かが見ていてくれる、サポートしてくれてると思える環境はとても大切で、
特に外発的に取り組んでいる最初の段階ではモチベーションの持続に良い効果をもたらします。

この方の場合は、しばらく体重の推移が停滞していたのですが、
オンラインミーティングを始めた途端に週に1kgずつ体重が減り始めました。

そこから少しずつ体重の変化が楽しくなり、オンラインミーティングは継続しておこなっているものの
その必要がないと思えるほど、ダイエットを前向きに取り組んでいらっしゃいます。

 

ダイエットで自分を変えるキッカケを

ダイエットを成功させるためのポイントは、いかに自分をコントロールできるかです。
自分をコントロールすることは、仕事でも人間関係でも同じように必要になります。

自分の心をコントロールするためには、自分の心を知らないとできません。

どんな時にやる気が出て、どんな時に挫折してしまいがちなのか、
自分が楽しいと思えることや嫌だと思うことはなんなのか。

そうした自分の感情や価値観に客観的に意識を向けることで
目の前の誘惑に流されることなく、行動や思考癖に変化が芽生え、
理想の自分になるための方法が見えてきます。

ダイエットはラクをして結果だけを求めようとしてもうまくはいきません。
嫌なことや辛いことから目を背けずに受け止め、受け入れて、今できることに最大限集中し、
努力をして乗り越えた経験が自分自身を成長させます。

その経験はダイエット以外においても「努力をすれば自分は成長できる」という良い思考の変化をもたらし、
他人との比較からではなく、自分自身の内側から溢れる本当の自信が芽生えます。

ダイエットを努力して成功させたことで得た自信は仕事やプライベートにもプラスに働き、
何事にも前向きにチャレンジできるようになるのです。

見た目だけの美しさは求めればキリがありませんし、年齢とともに衰えていくのは仕方のないことです。
それよりも、他者に振り回されず、自分の価値観を受容し軸を持った立居振る舞いをされている方は、
内面から湧き出る自信に満ち溢れていて美しいですよね。

ダイエットメントレは外見美だけでなく内面美を手に入れるためのプログラムなのです。

スケジュール

通常は1回50分(3週間に1度の頻度がオススメです)の3回コースで承っておりますが、
毎週10分のオンラインミーティングを行うなどの時間も臨機応変に対応させていただきます。
(ダイエットメントレ例③のような流れです)

皆様のライフスタイルに合わせた形で寄り添い、サポートさせていただければと思っております。

本プログラムはただ痩せることだけを目的としたダイエットではなく、
より自分らしくなるためのダイエットを目指していきます。

少しの努力を続けていくことで確実に心身に変化は起こります。
その変化を感じることで次第にダイエットに対するモチベーションも高まっていきます。

皆様に寄り添い、ご一緒にチャレンジをしながらサポートをさせていただきます。
興味をお持ちいただいた方は、気軽にお問い合わせください。


 

●ダイエットメンタルトレーニングの詳細はこちらをご覧ください。
(バナーをクリックいただき、個人カウンセリングメニューのプルダウンからご確認ください)

 

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約