COLUMNコラム

【メンタルヘルス】2024年に向けて

こんにちは!所属精神科医のT.Sです。

このコラムでは、

私が精神科医として患者さんと接する中で手に入れ、磨き上げてきた様々な武器
つまりは「幸せになるコツ」

を紹介しています。

ついに2023年も、残り1ヶ月を切りました。

皆さんにとって、2023年はどんな1年でしたか?

忙しくも充実した1年だったかもしれません。
悲しく泣いてばかりの1年だったかもしれません。

どんなにくだらなく思えても、あなたが過ごしたこの1年は、他の誰とも異なる、かけがえのないものです。

あなただけが経験した喜びや悲しみ、成功や失敗、愛情や憎しみ…

それらにどのような意味を 与えるかは、あなた次第です。

それでは私も、始めるとしましょう。

 

懺悔を。

2023年1月の宣誓

今年の1月、私はこんな大それた記事をアップしました。

【心理コラム】新年のご挨拶と、宣誓

この記事の中を読み返してみると、どうやらこんなことを書いたようです。

「今年の目標は、資格試験の合格、運動習慣を身につける、早起き出来るようになる、英会話を勉強する、です!」
「ワタクシ、これらの目標をどれぐらい頑張れたか、
毎月のコラム冒頭でみなさんに進捗報告いたします!」
「達成できたときには読者のみなさんの希望にもなれるかもしれません…」
「私の圧倒的成長(?)を見せつけられるよう頑張りますので、乞うご期待!」

新年の空気に当てられ奮い立った私は、それから5月までの4ヶ月間、“目標達成や習慣化のために” をテーマとした連載記事を書きました。
まるで、自分に言い聞かせるように。

そして、6月。

2023年が、まだ折り返し地点も迎えていない頃。

私のコラムの冒頭を覗いてみると…

”この記事は5月末〜6月はじめにかけて執筆していますが、藤井聡太竜王が最年少で偉業の7冠を達成したり、大谷翔平サンはほぼ毎日ニュースでホームランを報じられたり、とにかく若者たちの活躍が目覚ましいですね!
数年前から、テレビで活躍が報じられる人たちが自分より年下なことが増えてきて、時の残酷さと自分の老いを実感しておりますが…”

進捗報告、どこへ行った?

みんなどこへ行った?

確かに、1月に約束した “コラム冒頭での進捗報告” は出来ませんでした。

でもそれは、「コラム冒頭で文字数を使いすぎると、その後の記事が読みにくくなるよな…」という考えもあってのことなんです。

言い訳のように聞こえるかもしれませんが、言い訳なんです。

 

だがしかし、ですよ。

報告こそしていなかったけれど、その陰で血の滲むような努力を続け、死にものぐるいで目標を達成していたとしたら…?

そこに関しては、評価してもらってもいいと思うわけです。

私の目標達成度を見てから、本当の私を判断していただきたい…!

 

こちらの記事でも紹介したように、私は目標管理のために「Habitify」というアプリを使いました。

Habitifyでは↓のように、自分の目標達成度を分かりやすく、グラフで可視化することが出来ます。

そして、この画像は4月時点でのもの。

2023年のグランドフィナーレ。

12月の私の目標達成度を、ご覧いただきたいッッ!!

 

ご覧…いただきたい…のだがッッ…!!

 

Habitify、どこへ行った?

 

なんということでしょう。

いつの間にか、そして気づかないのもどうかと思うのですが、アプリすら消えていました。
見送られることもなく。

 

今からでも入れる保険、ありますか?

とはいえ、良い1年でした

もう少し真面目に振り返ると、自分の理想には程遠いけれど、少なくとも前進はしたと思っています。

当初目標にしていた資格試験は先延ばしにせず受験し、現在は合格発表を待っているところです。

運動習慣は結局それほど身につきませんでしたが、歩いて通勤するのは習慣になりました。

英語の勉強はかなり中途半端でしたが、なんとか形だけでも本は一冊やり終え、ハワイ旅行ではボディランゲージの偉大さを知りました。

そしてその他にも、沢山の大切な時間を過ごしました。

家族や友達に見守られる中挙げることができた、入籍1年越しの結婚式。
号泣するお義父さんにつられて涙を流しながら、幸せな家庭を築くことを改めて決意しました。
余興で自ら披露した親友との漫才、めちゃくちゃスベってびっくりしたなぁ。

そして、円安と左ハンドルに苦しみながらも、心の底から楽しみ笑った、ハワイでの新婚旅行。
どこまで行っても日常とかけ離れた景色が広がっていた。私にとって人生初のハワイは、あまりにもハワイでした。
I’ll be back…

今思うと、人生の中でもたった1度しか経験できないイベントがいくつも詰まった、特別な年だったと言えます。

でも、結婚式とか新婚旅行という大それたイベントだけではなくて、さり気なく日々の中で過ぎ去ってきたその一つ一つが、もう二度と経験できない大切な時間なんですね。

2024年は、どうする?

やっぱり、2023年もあっという間でした。

もちろん少しは前進したつもりですが、それでもやっぱり、「もっと頑張れたんじゃないか」と反省してしまいます。
(毎年そう思いながらも、気づけば1年を終えているわけですが…!)

それでもまずは、2023年を無事に終え、2024年を迎えることができることに、感謝したいと思います。

家族や愛犬、友人、職場の同僚など多くの人に支えられながら、大きな病気もなく日々過ごし、なんとか無事に仕事も続けられました。

ときに苦しんだり、傷ついたり、衝突しながら、改めてメンタルヘルスの大切さを再確認できました。

そう考えると、停滞していたように見えても、やっぱり少しは、ほんの少しは前進できたのかな?

 

心理コラムではなく日記に近い投稿になってしまいましたが…

これも大切な “振り返りと現状認識” ということにしておきましょう!

 

こんな私ですが、来年は今年よりももっともっと、皆さんのお役に立てる記事を掲載していきたいと思っています。

これからも一緒に根気強く、気長にメンタルトレーニングを続けましょうね!

それでは、本日はこのあたりで。
また来年のコラムでお会いしましょう!

良いお年を!

※過去のコラムはこちら↓からご覧いただけます。

【メンタルヘルス】精神科医T.Sコラム


 

●オンラインカウンセリング(カウンセリング、メンタルトレーニング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

※小高の対面カウンセリング(カウンセリング、メンタルトレーニング・コーチング)、メールカウンセリングはご紹介制となっております。
オンラインカウンセリングにつきましては、通常のお申し込みで対応させて頂いております。

Writing by T.S

 

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約