BLOGブログ

【2月を迎えて|自分と対峙】空回りしない生き方・無理して頑張るのではなく、努めて励むこと

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。


令和6年1月1日に発生しました能登半島地震により、犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。


震災から1か月が経ちました。
日々環境が変わり、復興に向けた動きが出てきている中で、二次避難所や仮設住宅の入居、お子さんたちの学校、そして生活のために仕事をしなくてはならないなど。。。追われている日常を過ごされていらっしゃることと思います。

心身ともに落ち着かない状態ですよね。
落ち着かないどころか、何も考えられない方もたくさんいらっしゃいますよね。

ご経験をされている方にしかわからないお気持ちも多々ある中で、私どもが無理に入り込もうとは考えておりませんが
皆さんの味方はたくさんいるということ、そして、全ての方が同じ環境に置かれていらっしゃらないため、支援の仕方も違ってくるかと思いますが、決して忘れることなく継続的な支援を続けることをお伝えしていきたいです。

私の友人であり、金沢の蔵元さんはご自身の酒蔵は無事であったようですが、全壊された酒造さんの復興を応援されており、私も微力ながらお手伝いをさせていただこうと思っております。

そして、前回の記事にも書かせて頂きましたが、支援ができる側の私たちが元気であること、笑顔であることでエネルギーある支援の輪が広がります。
※前回の記事:【本当の支援・心のケア】私たちが元気であることの意味
https://odakachie.com/chie_blog/19335/

できることを無理なく、取り組んでいくこと。。。様々なニュースが飛び交う中でとてもやるせない気持ちになりますが、支援側の皆様も無理をし過ぎずにご対応ください。

立春を迎え。。。改めて自分との対峙

2月に入り、週末は節分からの立春と。。。旧暦のお正月を迎えました。

毎年のことではございますが、(私の場合)1月は師走の流れを引きずっていますので、どうしても立春に向けて(立春までには一段落するように)進んでいるような感覚がぬぐえず、ここでやっとお正月を迎えたような気持ちになります。

「立春大吉」という言葉がありますよね。
魔滅まき(豆まき)をしてから、ひとつの節目として立春大吉で邪気を払いました。

皆様にとっても節目節目があるかと思います。

節目のタイミングは人それぞれです。そういった中で、ご自身のタイミングに合わせて対峙をするお時間を設けていただきたいと思っております。

主体的に動いているつもりでありましても、情報や環境に振り回されている傾向がある方もいらっしゃる時代です。
そして、ご自身の本質を見失いがちである方も少なくない現代社会において、今一度ご自身を振り返るお時間を大切になさってくださいね。

焦って空回りをしていることはありませんか?
周囲と比べて無理して頑張り過ぎていませんか?

「頑張らない生き方」という言葉はありますが、嫌なことから逃げる、だらけて何もしないということを示しているのではなく
「自分としてできることに努めて励むこと」だと私は考えております。

自分なりの力を一生懸命発揮すること。
そのためには等身大のご自身をみつめることも必要であるということです。

こういった記事を書かせて頂く際、自戒の念を込めての意識もあります。
等身大の自分なりに精一杯努めることで、成長し、次の段階・世界が見えてきます。

2月もあっという間に時間が過ぎていくことと思いますが、どうぞ質の高いお時間をお過ごしください。

そして、皆さんにとって人生は一度きりです。
大切な方と、大切なお時間を。。。一日一日を貴重なお時間としてお過ごしください。

所属カウンセラーの新年の記事としまして、震災や大切な方とのお時間につきまして記事を書かせて頂いております。
こちらも宜しければご覧くださいませ。

【子どものこころとの向き合い方】家族とのコミュニケーション
https://odakachie.com/psychology_column/19365/

【学齢期の子どもの心理】【番外編】「ストレス反応とトラウマ反応(心的外傷)」について急遽取り上げてみる
https://odakachie.com/psychology_column/19449/

これからも、弊社としてできる活動のひとつとしまして
所属メンバーによる震災に関連するメンタルヘルスケアや心への寄り添いの記事を継続的にアップして参ります。

未然予防としても被災地以外の皆様にもご一読いただきたいと思い綴っております。
どうぞ、宜しくお願いいたします。


▶ご好評いただいておりますダイエットメンタルトレーニング。
詳細はこちらをご覧ください。

▶オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。
オンラインセッション

▶弊社監修「ユーキャン・心理カウンセリング講座」
受講生様からの講座内容に関するご質問へ私どもがご回答をしております。
私たちとご一緒に、学びを深めて参りましょう!
”チャンレジユーキャン2024”にて俳優の鈴鹿央司さんが受講・合格されました!

▶新刊『本当の自分を見失いかけている人に知ってほしい インポスター症候群』
その苦しさ、自信のなさ、不安…インポスター症候群だからかもしれません
SNS全盛の今の時代、心穏やかに過ごすために知っておくべきインポスター症候群を徹底解説

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約