COLUMNコラム

【心理コラム】新年のご挨拶と、宣誓

こんにちは!所属精神科医のT.Sです。

このコラムでは、

私が精神科医として患者さんと接する中で手に入れ、磨き上げてきた様々な武器
つまりは「幸せになるコツ」

を紹介しています。

あけましておめでとうございます!

ついに2023年ですね!

私の場合、昨年は愛犬と奥さんという家族が増え、仕事もぼちぼち詰め込み、それなりに忙しくも充実した一年だったように思います。

しかし、これは毎年のことなのですが、

「◯◯をやろうと思っていたのに去年も出来なかった…」
「今年もまた去年と同じこと言ってる…」

という無念も同時にあるんですよね…

さて、今の私の目標というと、それはもう沢山あるんですけど、沢山ありすぎても手つかずで終わってしまうので、最低限に絞ってみました。

2023年、私が達成したい目標はこちらです!

◯資格試験に合格する
◯運動習慣を身につける
◯早起き出来るようになる
◯英会話をちゃんと勉強する

そしてこの目標、去年も立てていたけれど結局まったく達成できなかった目標たちでもあります…しかし今年こそなんとか叶えたい!

なので、ここで勝手に宣言することにしました。

 

ワタクシ、これらの目標をどれぐらい頑張れたか、毎月のコラム冒頭でみなさんに進捗報告いたします!

重大発表でもなんでもありません。
勝手に私が、やりたいことを太字赤字デカ文字で宣言しただけです。笑

でもなんでこんな宣言をしたかというと…

自分の勉強している姿をリアルタイム配信したり友達と共有する、っていうのが以前から流行っていますよね。

他の人が勉強しているところを見ると「自分もやらなきゃ」となるし、逆に自分を敢えて監視させることで「やらざるを得ない」状況を作り出す。

私も過去に、似たようなことはしていました。
「今日どれだけ勉強したか、毎日twitterに載せる」ってやつです。

全然ダメでした。

今振り返ると、最初の方はちゃんと勉強してたんですけど、たとえちゃんと勉強した日でも、わざわざツイートするのが面倒になってしまったんですね。
それでツイートが減り、というか無くなり、結果として当初期待していた「監視の力」が全く働かなくなって、勉強もしなくなったのでした。

そこでひとつ、閃いたんです。

Twitterは、「ツイートするかしないか」が自分の裁量になっていたので、結局やらなくなってしまった。

一方、心理コラムは仕事だから絶対に書きます。書かざるを得ません。
おまけに毎月書くので、自分の努力の振り返りをするにはちょうど良いスパンじゃないですか!

でも、

「今月はあんまり7時に起きれませんでした!」
「今月はいっぱい歩きました。疲れました。」

など書いたところで、読者のみなさんは「全然知らない人の近況報告を毎月一方的にされる」だけで、あまりにつらすぎますよね…それに私もそんな報告でお給料貰えないよ…

なので、上手くいったこともいかなかったことも報告して、その上で「どうして出来たのか・出来なかったのか」だったり、目標達成するプロセスで大切なことなども一緒にお話できたらと思っています。

皆さんは私の監視者でもあり、”一人の人間が習慣を身につけようともがき苦しむヒューマンドラマ” の視聴者でもあります。

もしかしたら「この人も頑張ってるし、自分も頑張ろう!」と前向きになれるかもしれないし、「そんな方法があったのか!」と気づきを得られるかもしれないし、「自分はこうならないように気をつけよう…」のように、他山の石と出来るかもしれません。

場合によっては「こいつ精神科医のくせに全然できてねーじゃん!ははは!!」と馬鹿にしてスッキリできるかもしれませんね。笑

そんなスタンスで読んでもらえると幸いです。

正直なところ、この記事公開したくないです…笑

こんな声高らかに宣言したら、やらざるを得なくなりますもん…こわいなぁ…いいのかなぁ…

でも、今年絶対叶えたい目標であることは間違いないし、達成できたときには読者のみなさんの希望にもなれるかもしれません。

さらに、発信することがどれほど目標達成の力になるのか、を試す良い機会でもあります。

そういうわけで、来月からは私の圧倒的成長(?)を見せつけられるよう頑張りますので、乞うご期待!

…あ、もちろん近況報告するだけでなく、コラム本文も書きますのでご安心くださいね。笑

 

ではみなさん、今年もまた一年よろしくお願いいたします!(私の監視を)

※過去のコラムはこちら↓からご覧いただけます

【メンタルヘルス】精神科医T.Sコラム


 

●オンラインカウンセリング(カウンセリング、メンタルトレーニング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

※小高の対面カウンセリング(カウンセリング、メンタルトレーニング・コーチング)、メールカウンセリングはご紹介制となっております。
オンラインカウンセリングにつきましては、通常のお申し込みで対応させて頂いております。

Writing by T.S

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約