BLOGブログ

【ユーキャン・心理カウンセリング講座】心理学を日常に、心豊かな毎日を|自分を大切に・大切な人を大切にするために

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。

2007年にカウンセリングオフィスを立ち上げた当初は「心理カウンセリング」という分野は
まだ一般社会ではほぼ知られていませんでした。

「”心理カウンセリング”って何?」と、まず”聞いたことがない””意味がわからない”といった時代。

そして、今現在ニュースや日常会話の中で「心理カウンセリングを学ぶ」「カウンセリングを受けたら?」と言った言葉を耳にする機会は増えて参りましたが
それでも「どこに行ったらいいの?」「何を話したらいいの?」と、まだまだ敷居が高い分野であるということは現実的にも感じております。

だからこそ、より身近に感じていただくため、必要な方に届くことを願い、メディアと関わらせていただいたり、講演会や書籍などを通して、一般の方に少しでも知っていただくことを目標に、17年間展開をして参りました。

そして、2021年6月にユーキャン「心理カウンセリング講座」がデビューしましてから、皆様の日常へ浸透していることを感じておりますが
2024年を迎え、皆さんに「心理カウンセリング」をより知っていただく機会がまた増えました。
大変ありがたく思います。

チャレンジユーキャン2024
鈴鹿央司さん「心理カウンセリング講座」

今年のチャンレジユーキャン2024にて俳優の鈴鹿央司さん心理カウンセリング講座を受けてくださいました!

▼チャレンジユーキャン2024・鈴鹿央司さん
https://www.u-can.co.jp/challenge/2024/psychology.html

▼チャレンジユーキャン2024・鈴鹿央司さん動画

心理カウンセリング講座を受講をされ、役者としてのお仕事にいかすことができただけではなく、ご自身との向き合いや対人コミュニケーション等へも活用していただいているようです。

鈴鹿さんのコメントが公式HPへにて公開されておりますので、どうぞご覧ください!

お芝居にもつながる心理学の知識 マンガやイラストでわかりやすかった!

実践テクニックが動画でわかる!スマホで性格診断も

試験は自分のタイミングで 在宅受験、リラックスして臨めた

相手にも自分にも優しくなれた コミュニケーションにも自信

【鈴鹿さんより・これから学びをはじめる皆様へメッセージ】

価値観が多様化している今、人間関係や心の悩みを抱えている人は少なくないと思います。心理カウンセリングを学んだことで、コミュニケーションに自信が持てるようになったし、自分の心と向き合って、成長するきっかけにもなりました。自分のためにも、まわりの大切な人たちのためにも、ぜひ学んでみて欲しいです。勉強が難しそう、と感じている方でも、大丈夫。自分の興味があることや好きなことを、自分のペースで勉強するのはとても楽しかったです。僕はこれからも心理についての勉強を続けたいな、と思っています。

(公式HPより)

私たち心の専門家も、お仕事のためだけに知識や経験を身に着けているわけではなく、心理カウンセリングのメソッドを日常に落とし込み、人間関係の構築や自分自身のケアなどにも役立てています。

臨床現場だけではなく、私たちのプライベートでもいかすことで自分たちの生活も穏やかで豊かなものになっています。

そして、楽に生きられるようにも。。。

「心」はどなたの中にあるものです。

”一番身近なもの”と言っても過言ではないかもしれないですね。

心理学に対する敷居を高く感じる方もいらっしゃるかと思います。
ただ、身近な「心」だからこそ、一番大切にしなくてはいけないことであることの気付きを得られると
心理学やメンタルヘルス、セルフコントロールなどの意味・大切さを感じていただけるのではないかなと感じております。

悩みや心の問題の解決のヒントを得る
人間関係の改善や心の健康が保てるようになる

皆さんが個々にご自身を大切にでき、そして、大切な方との関係性を築き上げる、より深めるきっかけとしまして
弊社が監修・開発をしましたユーキャンの「心理カウンセリング講座」のご案内をさせていただきます。

人気講座として「新春・学び応援キャンペーン」の対象講座となりました。

また人気ランキングでもTOP10入りを果たすことができ、「心理カウンセリング」を皆さんが身近に感じてくださり、日常的に必要であると思ってくださっていることを肌感覚でも実感しております。

▷資料請求・お申し込み先:生涯学習のユーキャン「心理カウンセリング講座」

このように人気講座としてオススメいただけることは
皆様に応援をしていただき、受講生様も一生懸命学びを深めてくださっているお陰でございます。
2021年の講座デビューより多くの受講生様・修了生様とのご縁をいただき大変ありがたく思います。

そして、皆さんがご自身を大切に、そして、大切な方を大切にし、心地よい関係性が築き上げられますよう。。。
私たちのような心の専門家が必要とされない世の中になることもひとつの目標としております。

私たちのような専門家がいなくても皆さんの心が健やかでいられる
そのためには

・ご自身でセルフケアができるようになること。
・大切な方のケアを身近な方ができるようになること。
・(会社など)組織内でのコミュニケーションが円滑になり、心地よい居場所を得ることができること。

など。。。

皆様がご自身の居場所感を得ることができ
ご自身のコントロールやセルフケアで豊かな毎日を送ることができますよう、私どもも引き続き、寄り添いを大切にして参ります。

ユーキャン「心理カウンセリング講座」開発に携わらせていただき、私自身成長したことも含め、質問回答を担当しております心理師たちの紹介など。。。
今後も様々な視点でご紹介をさせていただきたいと思います。


【教材の内容】

■メインテキスト:3冊(1.基礎編、2.カウンセリング理論編、3.カウンセリング事例編)
■副教材:よくわかる!心理学おもしろBOOK、セルフカウンセリングノート、カウンセリングポイントDVD、その他・添削関連書類一式、エゴグラム性格診断サービス(オンライン)
■添削:4回(含 資格試験)
■質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
■標準学習期間:4ヵ月(指導サポート期間8ヵ月)


【質問回答 担当公認心理師・メンタルトレーナー】

1日3回も質問ができるという特別なコースになります。
テキスト内に関する回答のみとなりますが、丁寧にご説明をさせていただきます。
是非!弊社カウンセラーたちと学びを深めてくださいね。

【質問回答・担当カウンセラーよりメッセージ】
▶森下 健(メンタルトレーナー)
心理学講座のご受講をいただきありがとうございます。
心理学の知識を身につけることで、自己受容や他者理解のレベルが深まり、人間関係や自己成長において大きな前進を遂げることができます。
心理学は日常のあらゆる場面で実践することができます。これからもご一緒に学び続けていきましょう!

古宇田 エステバン英記(臨床心理士 / 公認心理師)
心理学は人間の心や行動の複雑さを深く、そしてより豊かな人間関係を築くための
貴重な学びの機会を与えてくれます。
心理学を学ぶ旅を通して、新たな発見や洞察を得ることができるでしょう。
疑問や興味を持ったことに積極的に取り組み、自分自身の好奇心を刺激してください。
この学びの旅が、皆さんにとって充実したものとなることをサポートさせて頂ければと思います。

水野 翔子(臨床心理士 / 公認心理師)
皆さまからのご質問をいつも興味深く拝見させていただいております。
心理学は、自己理解や他者理解、関係性の振り返りにとても役立つ、大切なスキルです。
本テキストでの学びが、皆さまにとって、その第一歩となりますよう、心から願っています。
心理学の学びに終わりはありません。私たちも日々、学びを続けております。
ご一緒に頑張りましょう!

【サポートチーム】
▶小高 千枝(代表 公認心理師/メンタルトレーナー / コーチ)
心理学、心理カウンセリングの知識は私たちのような専門家ではなくても、何気ない日常生活で役に立つものです。
私自身、プライベートでも他者との関わり方・心の距離感の取り方。そして、自分自身のコントロールと。
様々な場面で心理学が役立ち、そして、人生が豊かになるきっかけをつかんでいると感じております。
学びを深めるということは、ご自身の知識や経験を高めさせ、生き方を尊重していることにも繋がります。
皆様の大切な学びのお時間を、更に充実したものとなりますよう、弊社スタッフ一丸となってサポートをさせていただきます!
ご不安なこと、気になることがございましたら遠慮なくサポートシステム(質問回答・デジタルサポート)をご利用くださいね。


(自分自身をみつめる「セルフカウンセリングノート」も好評です!)

毎月修了者様のご報告をユーキャンよりいただきますと大変感慨深く、皆様との一体感を感じております。

私どもも皆様とご一緒に日々、精進してまいります!


2024年6月に開講第二弾!としまして『不登校・ひきこもり支援アドバイザー』がデビューいたしました!
こちらも併せて宜しくお願いいたします。

【ユーキャン・不登校・ひきこもり支援アドバイザー講座】
未来ある子どもたちへの寄り添い|不登校・ひきこもり支援

https://odakachie.com/chie_blog/20314/


▶オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。
オンラインセッション

▶ダイエットメンタルトレーニング

▶弊社監修「ユーキャン・心理カウンセリング講座」
受講生様からの講座内容に関するご質問へ私どもがご回答をしております。
私たちとご一緒に、学びを深めて参りましょう!
”チャンレジユーキャン2024”にて俳優の鈴鹿央司さんが受講・合格されました!

▶弊社監修「ユーキャン・不登校・ひきこもり支援アドバイザー講座」
公認心理師・安澤が監修いたしました!
心理学・福祉そしてスクールカウンセラーの観点からお伝えしております。

▶新刊『本当の自分を見失いかけている人に知ってほしい インポスター症候群』
その苦しさ、自信のなさ、不安…インポスター症候群だからかもしれません
SNS全盛の今の時代、心穏やかに過ごすために知っておくべきインポスター症候群を徹底解説

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約