BLOGブログ

【12月のはじまり】自分の人生を自分で管理すること~大切なことをアップデートしていく

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。

いよいよ2022年最後の1か月。。。12月がスタートいたしました!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

コロナ感染者数も増加傾向にあり、年末年始休暇が気になるところですよね。。。

私は11月に4回目のワクチン接種をしてきましたが、3回目までと同様に1日半寝込むこととなり
高熱にうなされながら、「健康であることは何よりも幸せなこと」と、改めて感じることとなりました。
元気になるとつい調子にのってしまい、無理をしてしまう癖があるので気を付けます。笑

さて、毎年年末は

今年の悩みは今年のうちに!
心身の整理整頓!
関係性の断捨離!

と、新年を気持ちよく迎えるための記事を書かせていただいておりますが
今回は、「心と身体の整理整頓」をしていただくための一つのきっかけとして

「自分の人生を自分で管理すること」

について書かせて頂きます。

”心と身体の整理整頓”に関する記事は昨年の記事をご覧いただけますと嬉しく思います。

▷2021年10月「時間をかけてゆっくり心と体の整理整頓」
https://odakachie.com/chie_blog/11492/

▷2021年11月「心と体の整理整頓②~自分の本来の価値を受容する」
https://odakachie.com/chie_blog/11889/

▷2021年12月「心と体の整理整頓③~手放し・余白を生み出す」
https://odakachie.com/chie_blog/12224/


ソーシャルメディアとの共存の中で「価値観」をみつめる

ソーシャルメディアの影響で(お陰で?)時代の流れが急速に変化を迎えています。
大学生のクライエント様は「変わっていく」というよりも「すでに変わっている」ということを仰っていました。

確かにそうですよね。。。
私はすでについていけていませんが、カウンセリングの中でもテーマとしてあがりますので
知識を増やす意味でも、(できるかぎり?毛嫌いせずに?)向き合う姿勢は保つようにしています。おばちゃんも頑張っています。笑

海外生活をされているクライエント様には日本よりも発展しているソーシャルメディアの世界について教えていただくことも多く
「そうなんですね~」「知らなかった~」という会話も珍しくはありません。
現場って大事ですね。。。日々、学びです。

話を戻しまして

私を含め、ソーシャルメディアに依存的になってしまうことについての悩みも10年くらい前から急加速しています。
また、共感できることも多く(私の場合は寝る前のYouTubeが危険信号です)
カウンセリングの中で解消方法についても話し合うことが日常的になっています。

ソーシャルメディアを否定はしません。
加速する時代の中で共存をしていくこと。なくてはならない必要な術であると感じています。

そして、どの程度アクティブに取り組む必要性があるのかについては
個々の価値観に委ねることになるかと思いますが

この年末にその「価値観」を一度見直してみられてはどうかな?と

心理の専門家としてのご提案を、今回の記事でさせてください!

私の場合、仕事という枠組みがなければソーシャルメディアはやらないタイプです。
面倒くさがりではないのですが、セルフプロデュースが下手なのだと思います。笑

公に出させていただいているので、何を言っているんだと思われてしまいますよね。
それができないとダメだとわかっていますので、頑張っているところです。

ただ、自分のことだけに力が入らないタイプのため
カウンセリングのため、スタッフのためと
自分以外の誰か、何かに意識を向け、自分自身と対峙しながら、投稿しています。

また、姪たちが見ていることはモチベーションに繋がっており
「ちっちは今こんな感じだよ~」という意味合いでの投稿は気持ちがのっている、楽しんでいる時。

先日も、姪に「ちっち最近、インスタさぼっているよね」と言われてしまいました。
私の心の動きを読まれています。

そういった意味で、私自身ソーシャルメディアへは完全に依存はしていませんが
皆様はいかがでしょうか。

そして、情報の整理は定期的にするようにしています。
価値観をみつめられた中で、距離感を保ちながら
不必要な情報はこの年末にデリートしようと思っています。

!!物理的・心理的大掃除!!    

ですね。

ソーシャルメディア・クレンズ

クライエント様から面白い言葉をいただきました

ソーシャルメディア・クレンズ

「あっ!それ使わせていただきます!」

あるクライエント様がTikTok(ティックトック)の視聴にはまってしまったことがあり
寝る前の数分だけ。。。と思って見始めるものの、気が付いたら1時間、2時間経過。わかります。

負のスパイラルに巻き込まれてしまっていました。

そして。。。
「自分の人生の中でそこまで大切なことであるのか?執着する意味があるのか?」と自問自答されていました。

まさに私のYouTubeがその状態。
耳が痛いです。

クライエント様は、半年以上前にご自身のスマホからTikTokをデリートしされ
その後、一度もTikTokは見らえていないということ。
見なくても生活ができている。人生の中で重要視することではない。ということを実感されたようです。

インスタグラムもFacebookもスマホからデリートし、連絡ツールとなるモノだけ残したら「スッキリしました!」と笑顔でお話をされていました。

興味のあることはPCで見るようにし、定期的にアップデートするようにしている

ただ

自分の中で「フォローする必要があるもの?」と問いかけた時に
不必要なことに時間を費やしていることへの気付きから、アンフォローをしたと。。。

インスタグラム、FacebookなどのSNSでのフォローも整理されたら、ご自身の価値観が明確になったと仰っていました。

お仕事やプライベート、皆さんの個々の生活の中で、ソーシャルメディアは無くてはならないものである方が多いと思います。
私自身も同じです。

そのため、全てをデリートする必要はありませんし、全てが悪影響だと思う必要もありません。
前述の「価値観」をもとに

ソーシャルメディア・クレンズ

一度、整理整頓・断捨離・大掃除、どのような言葉でも構いませんが、
ご自身の中で大切なことの再確認作業をされてもよろしいかと思います。

クライエント様は「食べ物」「インテリア」「ファッション」「音楽」の情報は集めるようにしているけれど
スマホに常に情報が来ると、スマホが手放せない状態になり、自分自身がやるべきことに意識が集中できない

「自分で自分の管理ができていないような気がする」と、
ソーシャルメディア・クレンズをすることで生き方が楽になったようです。

人間だから、時には他者評価を気にしたり、情報と柔軟に付き合わなくてはいけないと焦りを感じることはある。
そういった自分軸が揺れ動くような感覚に苛まれることはゼロではないものの

振り回されている時は辛いだけだった

だからこそ、「自分にとって必要なことを身近に置き、みんなと同じではなくてもいいと思えたら楽になりました。」
と、仰っていました。

スッキリした表情をされたお顔はとても美しかったです。

自分の人生を自分で管理すること

わかっているけれど、手放せないものってあります。
常に新しい情報を入手し続けないと仕事にならない方もいらっしゃると思います。

そういった方を否定はしません。絶対に。

個々の安心感や安定感は違いますから
皆さんの生活の中で必要なこと、価値観を大切にされてください。

そして、ご自身の感情やお気持ちをご自身で管理できているかをみつめられてください。

私はカウンセリングの現場を通し、人として学ぶことが多いです。
ソーシャルメディア・クレンズも実際にはわかっていたことですが
クライエント様と改めて言語化したこと、教えていただいたことで
自分自身に落ちてくるものがありました。

11月中に早速、スタッフ間での連絡ツールであるチャットワーク内の整理整頓をしました。
そして、少し前からSNSとの付き合い方は考えていましたが、今一度距離感を具体的にみつめようと思っています。

自分の人生を自分で管理すること

そう、誰の人生でもない、自分の一度きりの人生ですからね。。。
何にエネルギーを注ぐべきか、限られた時間の中で、自分を理解し、管理することには大きな意味があります。

心身ともにリラックスをし、自分自身に集中をしてあげることで、心を健やかに保てる環境を大切になさってください。

2022年、心も体も物理的にも断捨離・整理整頓をされる中での
ひとつのキーワードにされてみてくださいね。

2023年を笑顔で迎えるために、ご自身とご自身の大切なヒト・モノ・コトへお気持ちを向けるお時間をお過ごしください。


【年末年始休業のご案内】

2022年12月29日(木)~2023年1月5日(木)
誠に勝手ながら年末年始休業とさせていただきます。
電話対応およびHPのお問合せにつきましては、12月28日(水)までにご連絡いただけますと幸いです。

▶お電話・HPお問合せ窓口対応開始
1月6日(金)10:00~

▶2023年セッション開始日
1月7日(土)~ ※事前予約受付中

株式会社エクラ・コフレ17
小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン
代表 小高千枝
スタッフ一同

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約