BLOGブログ

【心理学講座】日本橋三越・心理学講座が無事に終了いたしました

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。

12月4日(日)に開催をさせていただきました日本橋三越・心理学講座が無事に終了いたしましたことをこの場をお借りしてご報告させていただきます。

ご参加いただきました受講生様とのご縁はとてもありがたいものです。
また、関係者の皆様には講座開催にあたり、ご尽力を賜りましたこと深く御礼申し上げます。

三越カルチャーロゴ


【喜怒哀楽セミナー・「哀」】
「哀しみの中にある自分との向き合い方・癒し方」
生き方が流動的な時代・哀しみは人生の中で大切な感情
https://odakachie.com/info/news/15875/

■日時:2022年12月4日(日)午時2:30~午後4:00
■場所:三越カルチャーサロン 日本橋三越本店 新館9階

今回、講座では以下の内容で展開をさせていただきました。

1.感情(喜怒哀楽)について
2.「悲しみ」「哀しみ」とは
〇「悲しみ」「哀しみ」を抱くことはネガティブなことなのか?
〇「悲しみ」「哀しみ」という情動
3.【悲しみ・哀しみ】との向き合い方・癒し方の方法
4.【悲しみ・哀しみ】との向き合い方・癒し方の心の基本
5.生き方が流動的な時代・人生の動きを俯瞰する
〇人生脚本の書き換え(自分史・人生曲線)
〇自分史のターニングポイント・「悲しみ」「哀しみ」との向き合い方
6.心の力を育てる「心のスキルアップレッスン」~心身の免疫力が高まる感謝の効用


「悲しみ」「哀しみ」はとてもデリケートな感情です。
簡単に向き合うことも、受け入れることもできるものではございません。
また、ただ生活をしてる中で、時間が解決してくれるということでもなく、人それぞれの向き合い方も違ってきます。

今回、ご参加くださった受講生様の表情を拝見させていただき
個々に抱えられていらっしゃる「悲しみ」「哀しみ」を思い浮かべられながら
皆様なりの解消方法を見出そうとされていらっしゃることが伝わって参りました。

個人セッションではございませんので、おひとりおひとりに合った癒し方を具体的にお話できたわけではございませんが
向きい方・癒し方の基本として、皆様のケースにあった方法を探すきっかけになりましたら嬉しく思います。

また皆様とお目にかかれます日まで
どうぞ、心とお身体を大切に健やかにお過ごしくださいませ。

最後になりましたが、日本橋三越カルチャーサロンの皆様には頭が下がる思いです。
私ひとりでは叶えることができない、このような環境を定期的にご準備くださることに、心より感謝申し上げます。

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約