BLOGブログ

【7月をお迎えし】健やかに夏支度・下半期を豊かに過ごす方法

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。

2024年も下半期に入りました。

能登半島地震から半年が経ち、復興がまだ進んでいない地域があることも目にしております。
先日のニュースで、未だ仮設住宅への入居が出来ていない方がいらっしゃることを拝見しました。
寒い冬を乗り越えられ、今度は暑い夏に入ります。

心身ともに大切にしていただきたいと思いますが、実際に経験をされていらっしゃる皆様のご苦労は計り知れないものであることも理解しております。
簡単な言葉ではまとめることはできません。ただ、被災地の皆様のお気持ちに寄り添えるよう、継続的な支援をこれからも続けて参ります。

そして、支援をする側の皆さんも心身ともに健康であることが何よりも大切なことです。

私自身、父が亡くなってからのこの2か月は記憶にないくらいの日々を過ごして来ましたが、悲しみに暮れる時間は全くなく、手続き関係や遺品整理等に追われ
実は「肺炎になりかけ」&「ぎっくり腰になりかけ」という間一髪で助かった~という状態でもありました。

いつもギリギリのところで助かる傾向がある私です。そして、こういう場でも同じことが発生しており(苦笑)
ギリギリまで追い詰める性格がここにも出たか~と自問自答しておりました。ただ、そういう自分を受け止めつつ、一人になった母をみつめ、私が倒れたら駄目だという元々もっている強い信念が更に強化され、無理をし過ぎず、やるべきことをやる。
そのためには、私の心と身体が元気ではないと何もできないと、自分に言い聞かせているところです。


(梅雨空のもと、期日前投票に行って参りました!)

皆さんは目の前に控えている夏。そして、プチ・ロングスパンの2024年下半期
短期と中期のこの期間を思い浮かべた時に、何をされたいですか?どのように過ごされたいですか?

心や頭に浮かべるだけではなく、実際に書いてみる。言葉にしてみる。話し合ってみる。。。。
心や頭で感じていることをビジュアル化してみてください!


【夏】
▶夏までに・・・やりたいこと、在りたい自分
▶夏に・・・やりたいこと、在りたい自分

【下半期・2024年7月~12月】
▶7月
▶8月
▶9月
▶10月
▶11月
▶12月


7~9月は【夏】に入るかと思いますが、【夏】と【下半期】は別々に考えてみてください。
もちろん、時期が被りますのであまり無理なことはしないように。。。息切れしてしまいますからね。
そして、この勢いで2024年度の残りのお時間も考えてみてもいいかもしれないです。


(オフィスのウンベラータちゃんがまた新しい顔を出してきています)

私は、この2か月は父のことに時間を費やしていましたので、7月からも仕事と父関係との両立にはなるものの、自分の生活ペースも少しずつ取り戻していくことが【梅雨】~【夏】にかけての在りたい姿です。

夏らしいことは私自身がどうとかではなく、姪のシンクロ(アーティスティックスイミング)の応援くらいかな?笑
今までの人生の中で経験したことのない経験・体験の日々のため、想定外に疲労は溜まっています。そして、そういったことも客観視できるようにもなってきています。
無理をしないように、そして、夏の暑さや更年期や色々と複合的に絡み合っていることとも相談しながら、健やかな夏時間をお迎えしていきたいですね。。。


(梅雨ならではの不思議な空をパシャリ。雨雲の向こうには必ず晴れた空が待っています!)

皆さんも皆さんなりの【夏】【下半期】をイメージされ、心身ともに健やかな7月をお過ごしください。


【お知らせ】
▶オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。
オンラインセッション

▶ダイエットメンタルトレーニング

▶弊社監修「ユーキャン・心理カウンセリング講座」
受講生様からの講座内容に関するご質問へ私どもがご回答をしております。
私たちとご一緒に、学びを深めて参りましょう!
”チャンレジユーキャン2024”にて俳優の鈴鹿央司さんが受講・合格されました!

▶弊社監修「ユーキャン・不登校・ひきこもり支援アドバイザー講座」
公認心理師・安澤が監修いたしました!
心理学・福祉そしてスクールカウンセラーの観点からお伝えしております。

▶新刊『本当の自分を見失いかけている人に知ってほしい インポスター症候群』
その苦しさ、自信のなさ、不安…インポスター症候群だからかもしれません
SNS全盛の今の時代、心穏やかに過ごすために知っておくべきインポスター症候群を徹底解説

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約