COLUMNコラム

【ダイエットメントレ】ダイエットをする前に意識をすべきこと -後編-

みなさまこんにちは。メンタルトレーナーの森下です。
あっという間に3月になり目と鼻が痒い季節になってきました。(つらい…)

ニュースをつければコロナウイルスやウクライナ情勢問題のニュースやらで
どうしても暗い気持ちになってしまいますよね。

この先どうなってしまうのだろう…という不安や恐怖がある中では、
ダイエットにも仕事にも集中し切れませんよね。

前回の記事では
「頑張る気持ち」を作るためには「心が満たされる」必要がある
ということをお伝えさせていただきました。
そして心が満たされるためには幸福感情を高めることが大切です。

前回の記事はこちらから
【ダイエットメントレ】ダイエットをする前に意識をすべきこと -前編-

今回は幸福感情の中でも
持続的(長期的)な幸福感情を高めるために意識していきたいこと
についてご紹介させていただきます。

こんな時代だからこそひとりひとりが幸せだと感じれるようにしていきたいですね!


持続的な幸せを高めるために

幸福感情には「快楽的(短期的)な幸せ」「持続的(長期的)な幸せ」があって、
そのバランスをいかに取っていくかが大切だということは前回の記事でもお伝えさせていただきました。

ですが、大多数の人は目の前の誘惑、つまり快楽的な幸せばかりに流されてしまいがちです。

嫌なことや面倒臭いことから避けて快楽的(短期的)な幸せばかりを追い求めてしまうと、
当然の如く仕事で成果が出なかったり、人間関係が疎かになってしまい、
結果的に自分の負担を大きくしてしまうことにつながります。

そうするとダイエットどころではなくなり、ダイエットのために頑張ろうという気持ちが出てこなくなってしまいます。
それどころか甘いものを食べる、暴飲暴食するといったように
快楽的(短期的)な欲求に現実逃避してしまうことになりかねません。

快楽的(短期的)な幸せはリフレッシュや気分転換程度にしておき、
持続的(長期的)な幸せを高めていくことを意識した方が心身の健康には良いですし、
ダイエットのように成果を持続させたいのであれば心も持続して満たされていた方が良いですよね。

では肝心の持続的(長期的)な幸せを高めるためにはどうすれば良いのでしょうか。
効果的だと言われているのが「感謝の気持ちを持つこと」「相手をリスペクトをすること」です。

自分の周りの人や、環境に対して感謝の気持ちを持つことや、リスペクトの気持ちを持つことで
周りの人達のポジティブ感情が高まるのはもちろんのこと、自分自身のポジティブ感情も高まっていきます。

感謝やリスペクトによってポジティブ感情が高まると、
やる気が高まる、ポジティブ、前向きになる、睡眠の質が上がる、
鬱傾向の低下する、ストレスの影響も減る、人間関係も良くなる
といったようなメリットがあることもわかっています。

そして感謝の気持ちが高まると今置かれている状況に対しても受け入れて前向きに捉えていけるようになります。
つまりは困難を受け止めて乗り越える力(心理的レジリエンス)が高まるんです。

レジリエンスが高まることによって困難なことが起きたとしても、
諦めずに前向きにモチベーション高く取り組んでいけるようになります。

※レジリエンスについては弊社所属の臨床心理士・公認心理師である古宇田の記事にも掲載されておりますのでぜひご覧ください!
【逆境にあってもめげることなく頑張れる力】ポジティブな気持ちを育むためにレジリエンスから学べることとは・・・
(お子さまとの向き合い方の記事ではございますが、大人の方にもとても参考になる内容だと思います!)

基本的にはダイエットをするということは自分に厳しく自律をしなければいけないので
決してラクなことではないかと思います。

大多数の方はできることならやりたくないけど、健康のことであったり外見のことであったりと
長期的に考えた時に取り組んだ方が良いと思うからこそ頑張ろうとするわけですね。

この記事を書いている時点で、僕自身も絶賛ダイエット中なのですが、
昼食を食べながら夕食のことを考えてしまうくらい食べるのが好きなので食事制限をするとなると本当にしんどいんです。
(できるなら動けなくなるまで食べたい…笑)

そんなしんどいことを耐えている状況にもかかわらずなかなか成果が見えなかったりすると、
諦めてしまいそうになったりしてしまいます。
ですが感謝の気持ちを持つことによって、その状況すらも受け止め乗り越えていけるようになっていきます。

僕の場合は、しんどい時にこそ「自分が試されているな」と今ある環境を受け止め前向きに考えることで、
感謝の気持ちが出てくることを実感しています。

皆さんも当時は辛くて苦しかったことも、振り返れば「あの経験が自分を成長させた」と思えるようになった経験はないでしょうか。

そうした経験を積み重ねていくことで、「しんどいこと=嫌なこと」ではなく、
「しんどいこと=必要なこと」と思えるようになり、感謝の気持ちが持てるようになってくるのです。

このような感じで感謝の気持ちが高まるとレジリエンスが高まり、
良い結果につながって、自信がつきモチベーションの質が高まるという良い循環が起きるのです。

感謝のトレーニング

感謝すること(リスペクトの気持ちを持つこと)は大事なのは頭ではわかっていますが、
自分に余裕がないとなかなか出来ないということもあると思います。

「感謝、感謝」とか言いつつ、口だけになっている人はいませんか?(自戒の念を込めて…)

ポジティブ心理学の中には「感謝のトレーニング」というものがあります。
この章では簡単にいくつかのトレーニングを紹介したいと思います。

【①良かったことの振り返り】
その日にあった良かったことを3つ振り返りノートに書き出します。

良かったことというと、何か人に自慢できるような大きなことでないといけないのかなと思う方もいらっしゃるかと思いますが
「ご飯が美味しく食べれた」のような小さな良かったことでも構いません。

コロナ禍やウクライナとロシアとの情勢を目の当たりにして、
日々の当たり前のことが当たり前でないことに改めて気付かされました。
日々の当たり前に思えるようなことにも感謝することで、今を大切に感じることができます。

僕の場合はTwitterで1日の終わりに3つ書いて投稿するようにしたりしています。
小さな良かったことはつい見逃してしまいがちですので、
意識的にノートに書いたり、スマホを使って記録をしたりすることはとても効果的だと感じています。

【②ポジティブリフレイミング】
ポジティブリフレイミングというのは「マイナスの要因をプラスに捉えるためのテクニック」です。

例えば、「雨が降っている」という一般的にはネガティブになりやすいことでも
「花粉が飛ばなくて最高(これほんとに…泣)」という感じでプラスに置き換えて考えます。

マイナスに捉えてしまいがちなことを、ポジティブに捉えるように意識をすることで、
どんなことに対しても「こんな考え方も出来るな」と思えれば、
全てが自分の成長にとって必要だと思える成長思考へと変わっていきます。

【③マインドフルネス】
自分を感情や環境を見つめて今に感謝をしていきます。今に感謝をするためには今を受け入れなければなりません。
今を受け入れることが出来れば「自分は自分でいいんだ」と自己肯定感も高まっていきます。

僕の場合は早朝のランニングが自分を見つめる時間になっているかなと感じています。
日が昇る前の夜空を見ながら走っていると、今悩んでいることなんてちっぽけに感じてしまいます。

走れる元気があるからなんとかなるだろうとある意味楽観的にもなれて
今日も一日頑張ろうと良い気持ちでスタートが切れています。

ランニングをするかどうかはともかく、
皆さんも意識的に自分の心の声と向き合う時間を作ってみてくださいね。

【④感謝を伝える】
普段あまり感謝を伝えられていない人へ感謝を伝えていきましょう。シンプルですがとっても効果のある方法です。

「ありがとう」と思っているだけなのと、実際に伝えるのとでは雲泥の差があります。
感謝を直接伝えることで伝える側も伝えられた側もポジティブ感情が高まります。

この記事を書いているまさしく今、
奥様に「いつもありがとうね」と言ったら「何か企んでるの?気持ち悪い」と言われました。
おそらく照れ隠し。かわいいやつめ。

以上4つの方法を紹介させていただきました。
どれもそれ自体は難しいことではありませんが、意識をしないと忘れがちなことばかりです。

まずは意識的に「感謝のトレーニング」を行なっていくことでポジティブ感情を高めていくようにしてみましょう。
そうすれば次第に自然とポジティブ感情が高まり、ダイエットや仕事などにも積極的に行動が出来るようになっていきます!

いかがでしたでしょうか?
今回(と前回)の内容は直接ダイエットとは一見関係のないことのようにも思えますが、
ダイエットを継続するための心のエネルギーを増やしていくためにはとても必要なものです。

今、僕たちはコロナ禍やウクライナ情勢の影響から生活にも大きな支障をきたしています。
だからこそ日々の生活で感謝の気持ちや安心感といった幸福感情を高めていくことを意識していきたいですよね。

当たり前のことに感謝をして心を満たし、ダイエットに集中できる気持ちを作っていきましょうね!

★7月30日(土)にダイエットメンタルトレーニングをオンラインにて開催いたします★
外見だけではなく内面(心)から美しくなるための心構えをお伝えさせていただきます。
ぜひご参加ください!

【お申し込みはこちらから】
ダイエットを成功に導くメンタルトレーニング術
7月30日(土)11:00 〜 12:15・オンライン配信(Zoom)
講座費用:1,100円(税込)


 

●さらに詳しくメンタルトレーニングについて知りたい方やパーソナルカウンセリングをご希望の方はこちらをご覧ください

個人カウンセリング

<お知らせ>

●ダイエットメンタルトレーニングの詳細はこちらをご覧ください。

●オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

 

※小高の対面カウンセリング(カウンセリング、メンタルトレーニング、コーチング)、
メールカウンセリングはご紹介制となっております。
オンラインカウンセリングにつきましては、通常のお申し込みでご対応させて頂いております。

Writing by 森下

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約