BLOGブログ

【3月を迎えて|成長・発展のために】備える意識・未然予防の心得

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。


令和6年1月1日に発生しました能登半島地震により、犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。


3月に入りました!
毎年のことですが、2024年もこうやってアッという間に時間が過ぎ去っていくのでしょうね。。。
そして、能登半島地震、羽田空港航空機衝突事故から2か月が経ちました。

お正月に家族と和やかに過ごしていた時間に入ってきた衝撃的なニュース。

2日連続とは想定外過ぎており、何とも言えない気持ちになりましたが、航空機衝突事故のニュースでは中学生の姪が
「見たくない。飛行機に動物がのっていたら助け出せないんでしょ?もう見たくないよ」
と泣いてテレビを消した記憶が鮮明です。
(その後にペットの同乗問題が浮上していましたね。子どもの繊細であたたかな視点に改めて気付きを得ました)

最近は千葉での地震が連日続いていますね。。。
私の実家は千葉なので、両親に日頃の備えや高いところに危険なものは置いていないかなど、確認をしているところですが、改めて災害の備えを意識するきっかけにもなっています。

今月は2011年・311の東日本大震災から13年を迎えます。

教訓は生かされていることと、まだまだ準備が足りないと感じることと様々な側面から言えることはありますが、私は自宅の備え、オフィスの備え、そして、さくら(犬)の備えと都度都度考えて準備をしています。

【地震の備え】
▼東京消防庁・地震の備え
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/bou_topic/jisin/sonae10.htm
<PDF>
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/bou_topic/jisin/sonae10.pdf

▼環境省・ペットの災害対策
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/disaster.html
<人とペットの災害対策ガイドライン 災害への備えチェックリスト>
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/r0303b/full.pdf

そして、今月は世界中を駆け巡った幸せなニュース!
ドジャースの大谷翔平選手の結婚報道は日本だけではなく世界中が湧きました。笑
NY紙「呆然とさせる」BBC「狂乱を巻き起こした」と、スポーツの枠超えた衝撃の表現をされていたようで、まさに納得。それだけ影響力がある方ということを改めて目の当たりにしました。
”大谷ロス”という言葉も今年の流行語大賞になるか。。。

私は仕事の帰り道にスマホの画面が光り、ふと目をやるとNHKのニュース速報が。。。そこで知りました。さすが大谷さん。

歌手のあいみょんさんが、オールナイトニッポンで「みんなと違うロスの仕方してると思う。同世代がまた結婚しちゃった~」と。世間の“大谷ロス”とは違う意味でのショックを受けた。
とのことで、私も世間とは違う衝撃を受けたことは確かです。

大谷選手の生き様と言いましょうか、努力を結果に繋げ、ご自身の在りたい姿を全うされていらっしゃる。
「野球一筋で恋愛とか結婚とかはする時間ないだろうなぁ」と勝手に思っていましたので、計画性がある方であるということはわかっていましたが、結婚まで。。。という点での想定外でした。汗
そういった意味でのショック?衝撃が走りましたが、私も仕事ばかりではなく、固めるところは固めよう!と背中を押してもらえたような気がしています。

2024年に入り、災害や事故、そしてトップアスリートの結婚と、世間の情報のアップダウンも激しく、気持ちの置き所が落ち着かない日々かとは思います。
また、年度末ということもあり忙しないタイミングでもいらっしゃるかと思います。

皆様もどうぞ、心ここにあらずな状況やザワザワすることがありましたら、一度手を止めて
リラックスできる環境に身を置き、お気持ちが振り回される前に未然に予防をしていくようになさってください。

地震や災害同様に、いつどこで何が起こるかわかりません。
先週もクライエント様に大きなトラブルが発生し、私ひとりで携わっているケースではなかったため
サポートチームで事前に話し合っていたことが功を奏し、トラブルにはなったものの、その後は大きな問題にはならずに解決に向かっています。
また、こういった未然予防を実施していたお陰で、チームとしての結束力も高まりました。
次のステージに向けた成長・発展も具体的に見えてきています。

今日は3月3日です。

3月3日の桃の節句は、邪気を祓い無病息災を願う日でもあります。
「邪気払い」「無病息災」「成長・発展」「幸運」を願う吉日

成長・発展も未然予防・事前準備をしているからこそできるものです。
新年度を前に、心も身体を整え、皆様の日常に寄り添った流れでの”ご準備”を。。。
そして、豊な新年度をお迎えください。


▶ご好評いただいておりますダイエットメンタルトレーニング。
詳細はこちらをご覧ください。

▶オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。
オンラインセッション

▶弊社監修「ユーキャン・心理カウンセリング講座」
受講生様からの講座内容に関するご質問へ私どもがご回答をしております。
私たちとご一緒に、学びを深めて参りましょう!
”チャンレジユーキャン2024”にて俳優の鈴鹿央司さんが受講・合格されました!

▶新刊『本当の自分を見失いかけている人に知ってほしい インポスター症候群』
その苦しさ、自信のなさ、不安…インポスター症候群だからかもしれません
SNS全盛の今の時代、心穏やかに過ごすために知っておくべきインポスター症候群を徹底解説

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約