BLOGブログ

【ユーキャン・心理カウンセリング講座】心理学を身近に・豊かな日常は心身の健康から

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。

心理学に長く携わっている私どもとしましては、”心理学をいかした生活”は日常です。
「常に頭を使っているの?」「疲れない?」「面倒くさそう。。。」
皆様のご感想は多々あるかと思いますが

心理カウンセリングのメソッドを日常に落とし込み、人間関係の構築や自分自身のケアなど
臨床現場だけではなく、私たちのプライベートでもいかすことで自分たちの生活も穏やかで豊かなものになっています。

あとは。。。意外と楽に生きられるようになるものですよ。

「心」はどなたの中にあるものです。

”一番身近なもの”と言っても過言ではないかもしれないですね。

心理学に対する敷居を高く感じる方もいらっしゃるかと思います。
ただ、身近な「心」だからこそ、一番大切にしなくてはいけないことであることの気付きを得られると
心理学やメンタルヘルス、セルフコントロールなどの意味・大切さを感じていただけるのではないかなと感じております。


悩みや心の問題の解決のヒントを得る、人間関係の改善や心の健康が保てるようになる

皆さんが個々にご自身を大切にでき、そして、大切な方との関係性を築き上げる、より深めるきっかけとしまして
弊社が監修しておりますユーキャンの「心理カウンセリング講座」のご案内をさせていただきます。

年明けに著名なタレントさんがチャレンジ企画へ参加されているCMが良く流れていますよね。(今年はイメージキャラクターの杏さんをはじめ、MEGUMIさん、清野菜名さん、SnowMan・阿部 亮平さんがチャンレジされていましたよね!)

SnowMan・阿部 亮平さんが「心理カウンセリング講座?」と一言おっしゃってくださったことで、「わ!やったー」とスタッフたちと喜んでしまいました。

今年度は、監修させていただきました「心理カウンセリング講座」は残念ながらチャレンジ企画には入っていませんでしたが、人気講座として「新春・学び応援キャンペーン」の対象講座となりました。

また人気ランキングでもTOP10入りを果たすことができ、「心理カウンセリング」を皆さんが身近に感じてくださり、日常的に必要であると思ってくださっていることを肌感覚でも実感しております。

▷資料請求・お申し込み先:生涯学習のユーキャン「心理カウンセリング講座」

このように人気講座としてオススメいただけることは
皆様に応援をしていただき、受講生様も一生懸命学びを深めてくださっているお陰でございます。
増刷のご連絡もいただきました。大変ありがたく思っております。

「心理カウンセリング」を受ける

となりますと、敷居の高さを感じるかとは思います。私どももそのお気持ちは十分理解しております。

また、正直なところ、私たち専門家としましても
私たちのような心の専門家が必要とされない世の中になることが一番だと思っております。

そのためには

・ご自身でセルフケアができるようになること。
・大切な方のケアを身近な方ができるようになること。
・(会社など)組織内でのコミュニケーションが円滑になり、心地よい居場所を得ることができること。

など。。。

皆様が皆様なりの方法でご自身の居場所感を得ることができ
ご自身のコントロールやセルフケアができれば、問題も起こらなくなります。

他罰的な誰かのせいにするということがなく、問題と冷静に向き合うことができる。
また、心から信頼できる人がいることで自分の居場所感を感じ、困難ことにも立ち向かう勇気が持てる。

こういった心身ともに豊かな生き方を手にしていくために、心理カウンセリングの技術を身につけることの意味を感じております。

私たち「心理カウンセラー」(公認心理師・臨床心理士・メンタルトレーナー)がいなくても、皆様が心と向き合うことができる世の中になること。。。かなり先の目標としております。(後世に託します。笑)

ユーキャン「心理カウンセリング講座」の制作に携わらせていただき、私自身成長したことも含め、質問回答を担当しております心理師たちの紹介など。。。
様々な視点で2023年はご紹介をさせていただきたいと思います。


【教材の内容】

■メインテキスト:3冊(1.基礎編、2.カウンセリング理論編、3.カウンセリング事例編)
■副教材:よくわかる!心理学おもしろBOOK、セルフカウンセリングノート、カウンセリングポイント■DVD、その他・添削関連書類一式、エゴグラム性格診断サービス(オンライン)
■添削:4回(含 資格試験)
■質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
■標準学習期間:4ヵ月(指導サポート期間8ヵ月)


【質問回答 担当公認心理師・メンタルトレーナー】

1日3回も質問ができるという特別なコースになります。
テキスト内に関する回答のみとなりますが、丁寧にご説明をさせていただきます。
是非!弊社カウンセラーたちと学びを深めてくださいね。

森下 健(メンタルトレーナー)

古宇田 エステバン英記(臨床心理士 / 公認心理師)

水野 翔子(臨床心理士 / 公認心理師)

【質問回答・担当カウンセラーよりメッセージ】
▶森下 健(メンタルトレーナー)
心理学講座のご受講をいただきありがとうございます。
心理学の知識を身につけることで、自己受容や他者理解のレベルが深まり、人間関係や自己成長において大きな前進を遂げることができます。
心理学は日常のあらゆる場面で実践することができます。これからもご一緒に学び続けていきましょう!

▶古宇田 エステバン英記(臨床心理士 / 公認心理師)
心理学は人間の心や行動の複雑さを深く、そしてより豊かな人間関係を築くための
貴重な学びの機会を与えてくれます。
心理学を学ぶ旅を通して、新たな発見や洞察を得ることができるでしょう。
疑問や興味を持ったことに積極的に取り組み、自分自身の好奇心を刺激してください。
この学びの旅が、皆さんにとって充実したものとなることをサポートさせて頂ければと思います。

▶水野 翔子(臨床心理士 / 公認心理師)
皆さまからのご質問をいつも興味深く拝見させていただいております。
心理学は、自己理解や他者理解、関係性の振り返りにとても役立つ、大切なスキルです。
本テキストでの学びが、皆さまにとって、その第一歩となりますよう、心から願っています。
心理学の学びに終わりはありません。私たちも日々、学びを続けております。
ご一緒に頑張りましょう!


(小高の似顔絵を入れていただき説明をさせていただいております)

講座を通してとなりますが、毎月修了者様のご報告をユーキャンよりいただきますと
大変感慨深く、皆様との一体感を感じております。

私どもも皆様とご一緒に日々、努力精進してまいります!

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約