BLOGブログ

自身の「本質」と向き合うこと・私たちが関わり続ける意味(企業カウンセリング)

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。

弊社スタッフたちと「毎日めまぐるしく色々な事件や事故が発生し辛いね。。。」と話す時間が増えました。
カウンセリングでは心のポジショニングをとり、クライエント様(ご相談者様)との心の距離感をはかりながら
冷静に向き合うことができますが、最近はテレビやネットなどで辛いニュースを見聞きするたびにグッと引き込まれ苦しくなります。

北海道・知床半島の沖合での観光船遭難事故は本当にいたたまれないですよね。。。
小さなお子様がみつかったと情報が今日も入り、安堵はしましたが、怖かったよね。ひとりで寂しかったよね。寒かったよね。と
相反する気持ちが交差し、涙が出そうになります。
早くご両親も見つかって欲しいです。お身内とも対面され、ご自宅へかえってゆっくり休んで欲しい。。。と感じます。

GWを前にコロナ感染ももちろん心配ですが、解放感から無理なことをなさらないようにしてくださいね。
そして、4月からの新生活の中での疲労も出やすいタイミングです。
いわゆる5月病といった適応障害や、梅雨時期に多い気分の落ち込みなども見られる時期でもあります。
くれぐれも心身の状態を受け止めながら、笑顔のGWをお過ごしください。

さて毎年恒例のように4月は企業様におきまして【新人研修】⇒【個人・グループセッション】へと動きのある1か月を過ごさせていただいております。

SNSへよく書かせて頂いておりますが、今回は改めて【研修】だけでは終わらせない【個人】【グループ(チーム)】でのセッションを行わせていただく意味につきまして、お伝えさせていただきます。


全体に向けた”研修”は自分と対峙するきっかけに過ぎない

(こちらは今年の新人研修のお写真ではなく、企業様での講義となります)

4月上旬は各企業様での新人研修やグループセッションを中心に、社会人としての自己理解からセルフコントロール
組織の一員としての在り方など、(心理学的に)大局的見地から見る意識を育んでいただくため
私から働きかけさせていただき、スタッフの皆様がご自身と向き合うための「入口」を開かせていただいております。

研修中に質問などは受け付けておりますが、やはり個人情報を視野に入れますと深いところまでは掘り下げることはできません。

あくまでもざっくりとした大枠をお伝えしたことに過ぎず、参加されるスタッフの皆様も
「一般的には〇〇だけど、私としては?」という疑問は抱かれても、”自分事として”落とし込める方は正直なところ少ないです。

もちろん、伝える側の技術や魅力も影響していますが、新人さんで右も左もわからない環境において
新しいことばかりに緊張感や負荷がかかる日々の中、一回だけの研修では物珍しく話を聞く程度にしか留まらず

特に私たちが携わるメンタルの領域は、形に見えないだけについつい蔑ろにしがちなことも言え、後回しになってしまいがちです。

GWにこれから入ります。そして、GW明けがメンタル不全に陥りやすいタイミングでもあります。
新人さんには特に要注意の時期に入りますね。。。

そういった意味でも「心理カウンセリング」というものを身近に感じていただき、問題が大きくなる前に「相談」をする。
心理のプロに相談をすることで、自分自身を俯瞰する力がつき、プロに解決をしてもらうということではなく
自分で解決する力を身につけるための「意識」をまず持てる環境が身近にあることが大切になります。

全体から個人や少人数のグループへと”関わり続ける”意味

私が長く携わらせていただいている企業様は研修はあくまでも入口にすぎず、私たち心理師がスタッフさんたちにとっての
”日常的な存在”になることができますよう
長いお付き合いになるを視野に入れ、4月中旬頃からグループや個人での小規模のセッションへと移ります

やはり

研修ではざっくりとした大枠しかお伝えできないことも
個人やグループになりますと、丁寧に細かく向き合う姿勢がお互いに整います。

私たちの満足ではございませんが、心の領域へはゆっくりじっくり”関わり続けること”に意味があります。
こういった環境を意識していただけることは、大変ありがたいことです。

今年もプロフィール上だけではわからない、根本的性格傾向を分析させていただきましてから
配属された部署での居場所感などについて掘り下げ、新人の皆様との伴走者として二人三脚生活がスタートしました。

新人さんですからまだまだ伸びしろがあります。

ご縁があってご入社されたわけですから、皆様には主体的に前向きに頑張っていただきたいです。
吸収力もあるため、影響も受けやすいことは確かですが
良い方向に進むことを信じ、意味のあるお時間を私どももご一緒させていただきたいと思っています。

皆様との出会いを大切に、縁の下の力持ちとしてサポートをさせていただく次第です!

また、GW明けに企業様へ訪問をさせていただき「5月病」「梅雨時期のメンタル不全」への対策と寄り添いをさせていただく予定です。


弊社所属心理師・精神科医がコラムを連載しております。
皆様のセルフケア、セルフコントロールのヒントとなるかと思います。
どうぞ、ご覧下さい

▷所属心理師・精神科医のコラムのご紹介
https://odakachie.com/info/news/13840/

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約