BLOGブログ

4月のはじまり「心の伴走者として・呼吸を落ち着かせる時間」

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。

さくらの季節は別れと出会いがあり、少しだけ感傷的にもなりますが、人と人はマグネットのように引き合い
意味があって出会うもの、別れも同じ。。。です。

そして、人とのコミュニケーションでは心と身体のパワーも必要になります。
はじめての出会いや、慣れ親しんだ環境を離れることは緊張感が走り、よりエネルギーが要ります。
円滑にものごとを進めるためには更に。。。

その緊張感を心地よく楽しく受け止めていくことができますよう
ご縁がある皆様との出会いを今年も大切に。。。見守らせていただきたいと思います。


好奇心や高揚感の先にある【整える時間】

4月1日という今日の日

顧問先企業様の新入社員の皆様とご一緒させていただきました。

私は毎年のことではありましても、新入社員の皆様は「カウンセラー」との出会いは初めての方が多く
緊張した面持ち。。。

初々しい表情にお目にかかれることは、毎年の楽しみでもあります。

入社式にご挨拶をさせていただくことや、4月上旬~の新人研修で新卒の皆様とご一緒させていただくなど
4月は恒例のお仕事となっておりますが
長年携わらせていただいている企業様では、”新入社員”の皆様と入社当時からコミュニケーションを
とらせていただいておりますため
毎月の訪問でも、カウンセリングの敷居を低く感じていただくきっかけにもなっております。

心で抱えている問題がこじれる前に、ご自身の心の状態と向き合う癖付けがされ、
カウンセリングをご提供しやすい環境を整えていただいていることを肌で感じております。

コロナ禍におきまして、新人さん同士での飲み会なども減少傾向にあり
同期とLINEグループでしかコミュニケーションがとれていない。
悩みの相談を誰にしたらいいかわからない。
といったこともこの2年間は悩みとしてうかがっておりました。

緊張感の中にある「好奇心」や「高揚感」に心身を委ね、エネルギー高く社会と向き合っていらっしゃる方も多い時期ですが
時にはご自身の”心のエネルギーを整える時間”も意識的に設けるようにしてくださいね。

(私にとってエネルギーを整える時間のひとつが歌舞伎鑑賞です)

呼吸を落ち着かせる時間

来週から各企業様での新人研修がはじまります。

新卒の皆様が目を輝かせながらご参加されている中で、研修疲れをされているお姿を拝見することも多いです。

就職で上京されてこられた方は、東京に対する憧れや楽しみでワクワクですよね。
常に刺激的な環境で生活をしていることもあり、お若いからこその気力・体力で乗り越える姿も勇ましく思いますが
エネルギーの無駄使いをしており、疲弊されていることに気が付いていないケースもあります。
(”エネルギーの無駄使い”もそれが「楽しい」と思う時期もありますよね。私も経験者です!笑)

環境に順応するために、エネルギーを使うことはどなたにでも言えることですが、
そのエネルギーを整える時間も忘れないようになさってくださいね。

安心できる環境で呼吸を落ち着かせ、1人でリラックスする時間を設ける。

「私を取り戻す時間」

”自分”としての時間も必要であることを心の片隅に、頭の片隅に置いておいてくださいね。

心身が整い良い流れができると、良い【ヒト・モノ・コト】と引き合うことができます

これからまた新たに。。。年間を通して、新卒の皆様のサポートがはじまることが楽しみです。
単発の研修だけではなく、その後の皆様の成長や業務へ馴染まれていく姿も毎月拝見させていただく環境はとてもありがたく、
伴走者として携わらせていただけることをとても光栄に思っております。

4月は私も新たな出会いの中でたくさんの学びを与えていただく季節。
「呼吸を落ち着かせる時間」も大切にしながら、若い皆様とご一緒に進んで参りたいと思います。

GW明けに5月病(適応障害)にならないように、心と身体を整えながらの毎日をお過ごしください。

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約