BLOGブログ

【御礼】日本エステティック業協会様 オンライン講演会・無事に終了いたしました。

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。

12月7日(火)に「日本エステティック業協会」様の特別講演へ登壇をさせていただきました。
また、無事に終了いたしましたことをこの場をお借りしましてご報告させて頂きます。

講演テーマ
『心理学から読み解く、リアル・リモート世代の育て方~未来に向けての力』

こちらのテーマのご依頼を拝見しました際、私のクライエント様にもコロナ禍における「リアル・リモート世代」の方々がいらしたことで
強く共感させていただくことがあり、この2年を振り返りながら「何からお伝えしていこうか。。。」とゆっくり考えました。

クライエント様たちは海外での学校や仕事がリモートスタートという環境において当初は戸惑いと不安を抱かれていたのですが、
カウンセリングを受けながらの生活の中で、ご自身の内面を整え
リモート生活における心の在り方や、今の生活スタイルの中におけるコミュニケーションについて俯瞰されながら過ごされていらしたため

何も問題が発生しなかったというわけではございませんが、海外生活における新しい環境(学校や職場)に身を置く緊張感を抱きながらも
リモートという心も体も安心できる環境(日本)にいながらの学びや仕事へ取組むことができるポジティブな視点で
ご自身のベース、基礎を整えながら、新しい環境下において自分を見失わないように軌道修正をかけながら挑まれていました。

約1年半のリモート生活から脱した今年の9月からの海外でのリアルな生活に一歩踏みだされた方が多く、無事を願いながら見送らせて頂きましたが
リモートで疑似体験的に環境に少しずつ慣らしながらの新生活でしたため、逆境をプラスに変えていけたかと感じております。

もちろん、良いことばかりではありませんが、結果としてリモートも悪くはなかったという気持ちにもなり
新しい生活スタイルのひとつとして受け止められるようになっていらっしゃいました。

このように、私自身も”リアル・リモート世代”の方々との2年間でしたため、今回ご参加者いただいた皆様のお気持ちに共感させていただくことが多く、お伝えさせていただきたいことが山盛りの講演会となりました。


【講演会内容】

▶コロナ禍において定着した「リモート」(オンライン)文化
・メリット、デメリット

▶現状をみつめる~気楽だけど余白のない日々
・コミュニケーションの価値の変化

▶エンゲージメントを高める
・エンゲージメント⇒尊敬、貢献、信頼、愛着
・コミュニケーション「相手の関心に関心を持つ」

▶セルフエンゲージメントを高める
・セルフエンゲージメント=自分と自分軸の繋がり

▶相手に寄り添う=自分自身の寄り添い方を知る
・講師・育成する側自身が自分を信じているか

▶リアル・リモート世代の力(本質)を育むために


リモートではございましたが、美容業界の皆様とご一緒させていただけましたことは私自身とてもありがたく思っております。


(協会の皆様と。。。大変お世話になりました。)

「美容の世界」と「心」「心理学」は密に関わっております。
見た目だけの美しさだけではなく、内面が美しくあるからこそ、外見にも反映されます。
私自身、美容に対する意識の有無が心のバロメーターになっており、心の状態をはかる物差しになっています。

美容関係の企業様ともお仕事をさせていただく機会が多く
心のコントロールが美しさに反映されていると肌で感じておりますので
今回ご参加された皆様には生徒様を大切にされることはもちろんですが、ご自身のことも大切にされ、皆様の良さを発揮された伝え方、教え方をなさっていただきたいと思っております。

次回は(コロナも落ち着き)、実際に皆様とセッションをさせていただきたいですね。
どこかのタイミングでお目にかかれますことを楽しみにしております。

この度はこのような素晴らしい機会を与えてくださり、ありがとうございました。


(とても温かく居心地の良い皆様に囲まれ無事に講演会が終了いたしました)

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約