INFORMATIONお知らせ

【里親制度を考える】⑤里親養育への支援

所属カウンセラーの古宇田です。

【子どもの心との向き合い方】についてさまざまな視点から心理コラムを書いています。今月も新しいコラムを更新いたしました。

今回のテーマは“【里親制度を考える】⑤里親養育への支援”についてお伝えしていきます。

“全ての子どもは、適切に養育され、その生活を保障されること、また、心身の健やかな成長及び発達並びにその自立が図られることなどその他の福祉を等しく保障される権利を有している”という目的のために「里親養育包括支援(フォスタリング)事業実施要綱」が定められました。

また要保護児童が家庭における養育環境と同じように継続的に養育されるためには、養子縁組や里親またはファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)への委託を推進することが重要であるとされました。

今回は、さまざまな里親委託を推進するための取り組みの中で里親養育への支援について考えていきたいと思います。

今回のコラムとも関連があります今までのコラムはこちらからご覧になれます。

【子どもの心との向き合い方】コラム

里親制度に関するコラムはこちらからご覧になれます。
【里親制度を考える】①日本の里親制度とは?
【里親制度を考える】②里親養育の実際について
【里親制度を考える】③世界のフォスターケアと日本の里親制度
【里親制度を考える】④里親養育の理念や基本となる考え方

今月のコラムはこちらからご覧になれます。
【里親制度を考える】⑤里親養育への支援

【年末年始休業のご案内】

2022年12月29日(木)~2023年1月5日(木)
誠に勝手ながら年末年始休業とさせていただきます。
電話対応およびHPのお問合せにつきましては、12月28日(水)までにご連絡いただけますと幸いです。

▶お電話・HPお問合せ窓口対応開始
1月6日(金)10:00~

▶2023年セッション開始日
1月7日(土)~ ※事前予約受付中

株式会社エクラ・コフレ17
小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン
代表 小高千枝
スタッフ一同

《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー:ニュース