INFORMATIONお知らせ

【里親制度を考える】④里親養育の理念や基本となる考え方

所属カウンセラーの古宇田です。

【子どもの心との向き合い方】についてさまざまな視点から心理コラムを書いています。今月も新しいコラムを更新いたしました。

今回のテーマは“【里親制度を考える】④里親養育の理念や基本となる考え方”についてお伝えしていきます。

里親養育における理念は里親制度に限らず、すべての子どもの未来に向けた進むべき道筋を定めていくために必要な基本的な考え方であると同時に、社会全体で子どもと子育て家庭を支援するためのヒントがあるのではないかと考えています。

安心して子どもを産み育て、子育ての喜びを実感できる社会を目指す目標を実現するために、里親制度における理念がもつ重要性を一緒に考えるきっかけとしていただきたいと思っています。

今回のコラムとも関連があります今までのコラムはこちらからご覧になれます。

【子どもの心との向き合い方】コラム

里親制度に関するコラムはこちらからご覧になれます。
【里親制度を考える】①日本の里親制度とは?
【里親制度を考える】②里親養育の実際について
【里親制度を考える】③世界のフォスターケアと日本の里親制度

今月のコラムはこちらからご覧になれます。
【里親制度を考える】④里親養育の理念や基本となる考え方

《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー:ニュース