COLUMNコラム

【御礼】第3回緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング講座を開催いたしました。

みなさまこんにちは。
所属メンタルトレーナーの森下です。

先日1月29日(土)に
「ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング 」
の第3回目が無事に終了しましたことをご報告させていただきます。

昨年は日本橋三越様にて1回目と2回目を開催させていただきましたが、
今回の3回目はコロナウイルスの感染者が急増中ということでオンラインのみの開催となりました。

コロナウイルスとの付き合いも長いもので2年となり、
僕自身もそうですが、受講者さまもオンラインの使い方にはすっかり慣れているようでした。
(2年前にはこうなることは想像できなかったですよね)

受講生さまがどんな場面で緊張するのか、この講座にどのような期待をしているかなど、
チャット機能を活用してコミュニケーションを図りながら進めていきます。

僕自身もこのコロナ禍がキッカケで様々なオンラインセミナーに参加させていただきました。
基本的には自宅で受講しますし、受講しているときにはマイクや画面をオフにしているので
情報は得られるものの、「参加した!!」という気持ちにはなりにくいのが正直なところ。

気軽に自宅から参加できるのはオンラインの良いところではありますが、
「集中の質」の観点で言えばオフラインの方が良いかなと感じています。

少しでも受講していただいた方には内容を持ち帰って実践していただきたいので
チャットでコミュニケーションをとることでセミナーに参加している意識が強くなり、
内容を自分ごとに落とし込んでいけるような工夫をしています。

嬉しいことに参加者の方からはこんな声をいただきました。

「質問、感想等取り上げていただきありがとうございました!
資料を読み返して実践していきたいと思います。」

とても嬉しいですね!
僕はとっても単純ですので、次回も引き続きチャットでのコミュニケーションは取り入れていきたいと考えています。

内容はというと、1回目2回目の内容から少しだけパワーアップをして…
▼人はなぜ緊張をするのか
▼実践的なセルフコントロール法
緊張を受け入れる

をスポーツ心理学の理論をもとに僕自身の経験や、スポーツ現場の実践例などを交えてご紹介しました。

ちなみにメンタルトレーニングは別称「スポーツサイコロジー」でして、
日本では「応用スポーツ心理学」と呼ばれています。

なぜスポーツの分野でメンタルトレーニングが発展していったかというと
単純明快スポーツだと結果がわかりやすいからだと言われています。

1984年に開催されたロサンゼルス五輪でアメリカがメンタルトレーニングを導入して
メダルを取りまくったことで、世界中に「メンタルトレーニング」が広まりました。

なのでスポーツの分野で多く実践され、研究されたものがビジネスや教育、医療などに応用されていったんですね。
ということでスポーツの例が多くなってしまうのは申し訳ないのですが、
わかりやすい事例として認識していただければと思います。

僕自身オリンピックには出た経験はないのでイメージでしかありませんが、
それはそれは相当なプレッシャーとの戦いだと思います。

そんな場面で戦っているアスリート達が実践しているものが
今回講座の中でご紹介させていただいているものの一部になります。

スポーツではないにしろ、緊張のレベルはそれぞれ違うものの、
誰にでも不安になったりプレッシャーを感じて緊張することはあります。

もちろん僕自身も「今でも」緊張はしますし、
僕がサポートしているプロフェッショナルたちも緊張するんです。

講座の中でも何度もお伝えさせていただいたのが「緊張するのは別に悪いことではない」ということ。
(あ、ネタバレだ…笑)

緊張をするということのは「本気で取り組んでいる」証拠なんです。
結果を出したいと思うからこそ、失敗したくないという気持ちが強くなり
不安やプレッシャーを感じて緊張しやすくなってしまいます。

そして緊張やプレッシャーがなければ、「頑張ろうと思う気持ち」や「達成感」は感じづらくなります。
その壁を乗り越えてこそ「やった!」「また頑張ろう!」と思えて、自信につながるものです。

実践的なセルフコントロールのテクニックも大切ではありますが、
「緊張というものに対する考え方」をどうするかによってパフォーマンスは大きく左右されます。

要は心の持ちようですね。そうすれば緊張を受け入れ、楽しめるようになっていきます。

緊張を受け入れチャレンジを楽しんでください!
そして、チャレンジを楽しむために緊張とうまく付き合っていきましょう!
今回の内容が、皆様のチャレンジの後押しになるようでしたらこれほど嬉しいことはありません!

改めまして、今回ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

第4回「ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング 」は
3月13日(日)に開催させていただきます。

緊張はなぜ起こるのかを理解して緊張とうまく付き合う方法方や、
緊張した時の対処的な実践テクニックもご紹介していきます。

今現在は実地とオンラインのデュアル開催を予定しておりますので、
できれば直接お会いできることを楽しみにしております!(コロナ早く終われ!!!)

お申し込みは下記より好評受付中です。
・ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング
☆ライブ配信☆ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング


 

●さらに詳しくメンタルトレーニングについて知りたい方やパーソナルカウンセリングをご希望の方はこちらをご覧ください

個人カウンセリング

<お知らせ>

●ダイエットメンタルトレーニングの詳細はこちらをご覧ください。
(バナーをクリックいただき、個人カウンセリングメニューのプルダウンからご確認ください)

●オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

 

※小高の対面カウンセリング(カウンセリング、メンタルトレーニング、コーチング)、
メールカウンセリングはご紹介制となっております。
オンラインカウンセリングにつきましては、通常のお申し込みでご対応させて頂いております。

Writing by 森下

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約