COLUMNコラム

【御礼】緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング講座第2回を開催いたしました

みなさまこんにちは。
所属メンタルトレーナーの森下です。

先日9月16日(木)に日本橋三越カルチャーサロンにて開催されました
「ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング 」
の第2回目が無事に終了しましたことをご報告させていただきます。

1回目に続き2回目も現地とオンラインとでのデュアル開催となり、
私自身2回目ということでリラックスして当日に臨むことができました。

今回はオンラインでご参加していただいた方と少しでもコミュニケーションを図りたいと考え、
チャット機能を駆使し、リアルタイムでやり取りをしながら進めさせていただきました。

コミュニケーションをとりながら話を聞いていただくことで
セミナーに参加している意識が強くなり、内容を自分ごとに落とし込んでいけるようになります。

そこで、受講者の皆様がどんなシチュエーションで緊張するのか、
緊張するとどのようになってしまうのかについてお聞きしながらセミナーをスタートしました。

2回目も前回同様、
▼人はなぜ緊張をするのか
▼実践的なセルフコントロール法
をスポーツ心理学の理論をもとに僕自身の経験や、アスリートの実践例などを交えてご紹介しました。

メンタルトレーニングは魔法ではなく「トレーニング」です。
今回のセミナーを聞いたから、一度実践してみたからといって効果が出るかといったら
必ずしもそうではありません。

ぜひ今回の内容を日頃から意識して取り入れていただければと思います。
コツコツ積み重ねれば必ず心は強くなります。

緊張をするのは、それだけ「本気で取り組んでいる」証拠です。
だからこそ不安やプレッシャーを感じて緊張しやすくなってしまいます。

緊張やプレッシャーがなければ、「頑張ろうと思う気持ち」や「達成感」は感じづらくなります。
そうした意味でも緊張や不安やプレッシャーは少し苦い人生のスパイスなのかもしれません。

そう思えることができれば緊張を受け入れ、そのことさえも楽しめるようになっていきます。

何かにチャレンジをする時というのは緊張をするのは自然なことですし、誰でも多少は緊張するものです。
今回の内容が、皆様のチャレンジの後押しになるようでしたらこれほど嬉しいことはありません!

緊張を受け入れチャレンジを楽しんでください!
そして、チャレンジを楽しむために緊張とうまく付き合っていきましょう!

改めまして、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
並びに運営スタッフの皆様、日本橋三越様も2回に渡りありがとうございました。


 

●さらに詳しくメンタルトレーニングについて知りたい方やパーソナルカウンセリングをご希望の方はこちらをご覧ください

個人カウンセリング

<お知らせ>

●ダイエットメンタルトレーニングの詳細はこちらをご覧ください。
(バナーをクリックいただき、個人カウンセリングメニューのプルダウンからご確認ください)

●オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

※小高の対面カウンセリング(カウンセリング、メンタルトレーニング、コーチング)、
メールカウンセリングはご紹介制となっております。
オンラインカウンセリングにつきましては、通常のお申し込みでご対応させて頂いております。

Writing by 森下

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約