COLUMNコラム

【御礼】緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング講座を開催いたしました

みなさまこんにちは。
所属メンタルトレーナーの森下です。

先日、日本橋三越カルチャーサロンにて開催されました
「ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング 」
の第一回目が無事に終了しましたことをご報告させていただきます。

※写真撮影時のみマスクを外しております。

当日はコロナ禍ということもあり、オフライン、オンラインのデュアル開催となりました。

改めまして、緊急事態宣言下かつ足元が悪い中お越しいただいた皆様、
お忙しい時間にも関わらずオンラインで参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回は「緊張」をテーマに緊張を受け入れ実力を発揮させる方法について
すぐにでも実践できる簡単なテクニックをいくつかご紹介いたしました。

今回講座にご参加くださった皆様は
大事なプレゼンをひかえていたり、人前でスピーチをする際に緊張されたり、
お子さまの習い事のサポートなど、様々な場面で「緊張」と上手く付き合うためにご参加くださったことと思います。

緊張というと「いけないもの」「パフォーマンスが低下するもの」
といったネガティブなイメージを持たれる方が多くいらっしゃいます。

質疑応答の時間にも
「緊張をしないようにするにはどうしたら良いのか…」
というご質問をいただきました。

緊張は誰でもするものです。
実はメンタルトレーナーである私も、ここ一番での仕事や趣味で取り組んでいるスポーツの試合の際には緊張をします。
オリンピックに出るようなトップアスリートも緊張をして眠れなくなったりもするのです。

ですので「緊張をしないように」と考えるのではなく「緊張とどう向き合うか」と意識をすることが大切になっていきます。

緊張をするのはそれだけ真剣に取り組んでいる証拠ですから、
緊張を「ダメなもの」というようにネガティブに捉えるのではなく、
実力発揮をするためには必要なものとして前向きに捉えてみてください。

私自身も人間ですから緊張することは多々あります。そのような時は緊張との共存を楽しめるように意識しております!

ご参加いただいた皆様には、ぜひ今回お伝えした内容を実践してみていただければと思います。
少しずつではありますが日常の中から意識をしていくことで心は強くなっていきます。
そしてまたお会いする機会がありましたら、どのような変化があったかお教えいただけると幸いです。

緊張を受け入れチャレンジを楽しんでいってください。

参加者のみなさまには、講座の内容をぜひ実践してみていただければと思います。
そしてまたお会いする時がありましたらどんな変化があったかお教えいただけると嬉しいです。

改めまして、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
並びに運営スタッフの皆様、日本橋三越様もありがとうございました。

9月16日(木)にも同テーマで講座を開催させていただきます。
今回参加できなかった方はぜひご検討ください!

9月16日の講座のお申し込みは下記より好評受付中です。
ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング
☆ライブ配信☆ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング


●さらに詳しくメンタルトレーニングについて知りたい方やパーソナルセッションをご希望の方はこちらをご覧ください

個人カウンセリング

<お知らせ>

●ダイエットメンタルトレーニングの詳細はこちらをご覧ください。
(バナーをクリックいただき、個人カウンセリングメニューのプルダウンからご確認ください)

●オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。
オンラインセッション

※小高の対面セッション(カウンセリング、メンタルトレーニング、コーチング)、
メールカウンセリングはご紹介制となっております。
オンラインセッショにつきましては、通常のお申し込みでご対応させて頂いております。

Writing by 森下

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約