INFORMATIONお知らせ

【里親制度を考える】①日本の里親制度とは?

所属カウンセラーの古宇田です。

【子どもの心との向き合い方】についてさまざまな視点から心理コラムを書いています。今月も新しいコラムを更新いたしました。

今回のテーマは、“【里親制度を考える】①日本の里親制度とは?”についてお伝えしていきます。

現代日本社会で子どもが育つ環境は、自助(自己責任)と公助(行政の福祉制度)の二極が目立ち、共助が少ない環境です。里親に委託された子どもが生みの親と交流するケースは多くありません。親と一緒に暮らせない子どもが求めていることは、生みの親と一緒に暮らすことなのは誰もが理解していることだと思います。こうした子ども視点の理解をもとに社会的な取り組みが今後増えていくことのきっかけとして、またこれからの日本における暮らしやすい社会、楽しい子育て、そして子どもの健やかな育ちを支えるヒントがあるのではないかと思い、今回のテーマとして“【里親制度を考える】①日本の里親制度とは?”をお届けします。今月から数カ月に渡り【里親制度】をテーマに子どもの心と向き合う視点をについてお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回のコラムとも関連があります今までのコラムはこちらからご覧になれます。

【子どもの心との向き合い方】コラム

 

今月のコラムはこちらからご覧になれます。

【里親制度を考える】①日本の里親制度とは?

【里親制度を考える】コラムのシリーズはこちらからご覧になれます。

【里親制度を考える】②里親養育の実際について

《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー:ニュース