INFORMATIONお知らせ

【日本におけるヤングケアラーの現状】ケアを担う子どもたち

所属カウンセラーの古宇田です。

【子どもの心との向き合い方】についてさまざまな視点から心理コラムを書いています。今月も新しいコラムを更新いたしました。

今回のテーマは、【日本におけるヤングケアラーの現状】ケアを担う子どもたちについてお伝えしていきます。

今回のコラムのテーマは【日本におけるヤングケアラーの現状】ケアを担う子どもたちです。昨今ネットやテレビでも見聞きすることの増えたヤングケアラー問題ですが、まだまだ日本での認知は広まっていないのが現状です。日本におけるヤングケアラー研究によって分かってきていること、そして解明されていないことも多いですが、今回はヤングケアラーについて現状やその背景などについて考えていきたいと思います。前回のコラムで紹介した児童福祉法改正にヤングケアラーへの支援が盛り込まれることもあり、今後の展開が期待されるところです。

前回のコラムはこちらからご覧になれます。
【小児期の逆境体験(ACEs)とは・・・】将来の健康のために幼少期のトラウマを防ぐ支援

今月のコラムはこちらからご覧になれます。
【日本におけるヤングケアラーの現状】ケアを担う子どもたち


《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー:ニュース