INFORMATIONお知らせ

【逆境にあってもめげることなく頑張れる力】ポジティブな気持ちを育むためにレジリエンスから学べることとは・・・

所属カウンセラーの古宇田です。

2022年も引き続き【子どもの心との向き合い方】についてさまざまな視点から心理コラムを書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、新しいコラムを更新いたしました。

今回のテーマは、【逆境にあってもめげることなく頑張れる力】ポジティブな気持ちを育むためにレジリエンスから学べることとは・・・についてお伝えしていきます。

長期に渡るコロナ不安やコロナストレスは目に見えない形で出ていることもあります。そのため心の健康を保つ一つの方法として、身近な人とコミュニケーションを取ることはストレス発散につながります。単に一緒に時間を過ごしたり、共通の趣味を楽しんだり、悩み相談をしてみたりすることは、ある意味で心の居場所を作ることになり、この大変な時期を頑張っていこうというポジティブな気持ちのエネルギーが溜まっていくものです。

前回のコラムで触れたレジリエンスというキーワードから、子どものポジティブな気持ちを育む視点を考えていきたいと思います。子どもに限らず、大人の方にとっても参考になる視点となってくれることを願っています。

前回コラムはこちらでご覧になれます。
【児童虐待、トラウマそして複雑性PTSD:後編】こころの傷つき体験を乗り越える力とは・・・

今月のコラムはこちらからご覧になれます。
【逆境にあってもめげることなく頑張れる力】ポジティブな気持ちを育むためにレジリエンスから学べることとは・・・


《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー:ニュース