INFORMATIONお知らせ

【心理コラム】大切な人を大切にできるために:相手をどこまで許せば良いのか?~part 2 ~ – 子育てにも役立つ!プレイセラピーを参考に-

所属カウンセラーの水野が心理コラムを更新させていただきました。

水野のコラムでは、「大切な人との関係性をどのように築いていくか」について書かせていただいております。

4月のコラムはお休みをいただきましたので、
5月のコラムが、新年度、最初のコラムとなります。
今年度も引き続き、第1週の金曜日に更新させていただきますので、よろしくお願い致します!

今回のコラムでは、前回のコラムに引き続き、
カウンセリングの中で、よく尋ねられる
「子ども、夫、恋人、友人などをどこまで許したらいいのか?」
との質問にお答えすべく、「制限」についてご説明させていただいています。

子育て、夫婦関係、職場での関係性に加え、現在社会において問題として挙げられている、暴力、DV、モラハラなどの様々なハラスメントなどの問題においても、何を相手に求め、どこまでを自分が我慢すれば良いか、或いは、我慢すべきなのか、
その線引きについて悩んでいらっしゃる方が多くいらっしゃいます。

「制限」は、自分の心の核を大切にしながら、相手を「どこまで許容するか」線引きする上でで役立つ概念です。

本日は、5月5日「子どもの日」ということで、
子育てにも役立つ「プレイセラピー」を参考に、ご一緒に考えていけたらと思っています。

大切な人との関係性を振り返ること、ご自身の対応の仕方について考える自己理解自分との対話にお役立て下さい。

▷今回のコラムはこちらです⬇︎
【関係性と心の発達】大切な人を大切にできるために:相手をどこまで許せば良いのか?~ part2 ~ -プレイセラピーを参考に考えてみる-
▷これまでのコラムはこちらです⬇︎
【関係性の相互性からみる心の発達】水野コラム

どうぞご覧ください。

《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

●弊社監修「ユーキャン・心理カウンセリング講座」
受講生様からの講座内容に関するご質問へ私どもがご回答をしております。
私たちとご一緒に、学びを深めて参りましょう!

カテゴリー:お知らせ