INFORMATIONお知らせ

【遊びをもちいて子どもとの関係を育む方法】①肯定的な注目による子どもへの関わり

所属カウンセラーの古宇田です。

【子どもの心との向き合い方】についてさまざまな視点から心理コラムを書いています。今月も新しいコラムを更新いたしました。
※今回のコラムは、通常は19日掲載予定でしたが、諸事情により26日の掲載とさせていただきました。どうぞ、ご覧ください。

さて今回のテーマは“【遊びをもちいて子どもとの関係を育む方法】①肯定的な注目による子どもへの関わり”についてお伝えしていきます。

今回は、子どもとの関わりや子育てのヒントになるトピックについてご紹介したいと思います。子どもをやる気にさせ、励まし、肯定する方法には実にさまざまなものがあります。今回のテーマのもとになっているのは、フォスタリングチェンジ・プログラムという里親が里子と関わる際のトレーニングプログラムです。子どもとの関係を改善し問題行動に対応するための取り組みです。いくつかのセクションからなるフォスタリングチェンジ・プログラムの中に「肯定的な注目」という項目があります。この「肯定的な注目」について今回はご紹介し、子どもとの関わりのヒントを考えていきたいと思います。

今回のコラムとも関連があります今までのコラムはこちらからご覧になれます。
【子どもの心との向き合い方】コラム

今月のコラムはこちらからご覧になれます。
【遊びをもちいて子どもとの関係を育む方法】①肯定的な注目による子どもへの関わり

《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

●弊社監修「ユーキャン・心理カウンセリング講座」
受講生様からの講座内容に関するご質問へ私どもがご回答をしております。
私たちとご一緒に、学びを深めて参りましょう!

カテゴリー:ニュース