INFORMATIONお知らせ

【今週開催】6月18日(土)「怒りと付き合うためのメンタルトレーニング」を日本橋三越・三越カルチャーサロンにてお伝えします

みなさま、こんにちは。
所属メンタルトレーナーの森下です。

2022年6月18日(土)10:30 〜 12:00
日本橋三越9階・三越カルチャーサロンにてメンタルトレーニング講座
「怒りをコントロールするメンタルトレーニング術『アンガーマネジメント』
を開催させていただくこととなりました。

(写真は昨年の講座時のものです)

今回は「アンガーマネジメント」ということで「怒り」や「イライラ」といった感情に焦点を当ててお話をさせていただきます。

仕事や子育てなど日常生活のあらゆるシーンでイライラしてしまうことはあるかと思います。
イライラしたくてイライラしている人なんていなくて、それでも感情に振り回されてしまい後悔したり…

このセミナーに興味を持っていただいた方は少なからずそのような経験をされているのだと思います。
かくいう僕自身も5歳と1歳の子育て中でして、イライラしてしまうようなこともしばしばなのです。

誰しもイライラしてしまうことはあるわけで、イライラしてしまうことは決して悪いことではないのです。
怒りのエネルギーをプラスに変換できることもありますし、むしろ喜怒哀楽があった方が人間味があると僕は感じます。

ただ、怒りに任せて、我を忘れてしまい自分を苦しめ、周りに迷惑をかけてしまうのは良いことではありませんので、
うまく怒りと向き合い、付き合っていくことが重要になります。

怒りとうまく付き合うためには、
そもそも「なぜ怒りの感情が出てくるのか」という怒りのメカニズムを理解することから始まります。

メカニズムを見ていくと、怒りの感情が出てきて行動に移すまでには
物事に対しての考え方(思考)と、出てきた感情を受けて行動する2つのステップがあることがわかります。
※詳しくは講座でお話ししますね!

一般的なアンガーマネジメントでは、どちらかというと
対処的なテクニックを用いて、怒りの感情が出てきた時に行動に移さないためのものが多いように感じます。

もちろん、そうしたテクニックも大切ですし、実際に僕も活用したりもしますが、
根本的な物事に対しての考え方を変えていかなければ、結局「イライラして、都度その場凌ぎをする」の繰り返しになってしまいます。

今回のセミナーでは実践的なメンタルトレーニングのテクニックやトレーニング方法もお伝えしますが、
根本的なイライラに対しての捉え方(マインドセット)にも焦点を当ててお話をしていきます。

考え方を変えるのは当然一朝一夕ではいきませんが、
そうした考え方を知るだけでも自身を客観的に見れるようになれますし、
テクニックやトレーニングを実践していく上で、より効果的なものになると断言します。

メンタルトレーニングは「思考」「行動」のトレーニングとも言えます。
感情はコントロールすることは難しいですが、思考と行動をコントロールすることによって
感情と向き合い、自身が理想とする方向へ進んでいくことはできます。

僕のメンタルトレーニングのコンセプトは「心は誰でも強くすることができる」です。
(師匠の受け売りですが…笑)

心の強さ、弱さは生まれ持った性格や才能で片付けられがちです。(何を持って心が強い、弱いとするのかは置いておいて)
ですが、メンタトレーニングは「トレーニング」ですから、筋力トレーニングと同様に
正しい方法で正しく努力をすれば心は強く、成長させていくことができるのです。

今現在、自分の性格が好きになれない、自分に自信がない、自分自身をうまくコントロールできない
といったことでお悩みの方ご安心ください。心は誰でも強くすることができます。

イライラしやすい自分を変えていきたいと思っている方、
子どもや部下へのポジティブなコミュニケーションを取りたいと思っている方、
感情コントロールがうまくできない人がご家族や身近にいらっしゃる方、
メンタルトレーナーやカウンセラーなど心理職を目指されている方、
ぜひメンタルトレーニングの観点からの感情との向き合い方、気持ちの切り替え方法を学びにいらしてください。

今回の講座は対面のみの開催となっております。
コロナも落ち着いてきたとはいえ、まだまだ予断は許さない状況ではありますので、
感染症対策を万全にして皆様のお越しをお待ちしております!

お申し込みは下記より好評受付中です。
怒りをコントロールするメンタルトレーニング術「アンガーマネジメント」
日時:2022年6月18日(土)10:30 〜 12:00
会場:日本橋三越9階・三越カルチャーサロン(対面講座)
講座費用: 3,300円(税込 )

カテゴリー:ニュース