INFORMATIONお知らせ

【心理コラム】大切な人を大切にできるために:自分の気持ちに目を向けて、整理してみる- part 3-

所属カウンセラーの水野が心理コラムを更新させていただきました。

水野のコラムでは、「大切な人との関係性をどのように築いていくか」について書かせていただいております。
毎月第一金曜日に更新致します。

今回のコラムでは、前回に引き続き、「自分の気持ちに目を向けて、整理してみること」についてお伝えします。

人は無自覚に自分の「もともとあった気持ち」「信念」「道徳心」「当たり前」を相手に強く主張し、相手の言動を受け入れられないことで関係性がこじれてしまう場合があります。

大切な人を大切にすることとは、ご自身の「当たり前」を守りながら、相手の「当たり前」を守ることです。

大切な人と相互を尊重できる関係性を築けることは、心のエネルギー補給のために、とても大切なことです。

大切な人との関係性のみでなく、様々な関係性を分析するのにお役立てください。

【関係性と心の発達】大切な人を大切にできるために:自分の気持ちに目を向けて、整理してみる- part 3-

▷これまでのコラムはこちらです⬇︎
【関係性の相互性からみる心の発達】水野コラム

*ウクライナの状況が激化していることも相まって、ご自身の「当たり前」についてを考えていらっしゃる方を多くお見受けします。心理的な観点から「当たり前とは何か」についてもご説明しました。

どうぞごご覧ください。

 


《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー:ニュース