INFORMATIONお知らせ

【今週開催】3月13日(日)「緊張した時の心構え」を日本橋三越・三越カルチャーサロンにてお伝えします

みなさま、こんにちは。
所属メンタルトレーナーの森下です。

2022年3月13日(日)10:30 〜 12:00
日本橋三越9階・三越カルチャーサロンにて昨年も開催させていただきましたメンタルトレーニング講座
「ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング 」
を1月に引き続き開催させていただくこととなりました。

(写真は昨年の講座時のものです)

スポーツや仕事など様々な場面において結果を出さなければいけない、失敗できないという
プレッシャーのかかる場面では誰しも緊張するものです。

卒業式や入学式の時に手足が一緒に動いてしまう子がいましたよね。
普段は歩くという動作は当たり前のように無意識にできるにも関わらず、
プレッシャーのかかる場面においては当たり前にできることが出来なくなってしまうことがあります。

緊張した時に、
「いつもできることができなくなってしまう人」
「緊張を乗り越え実力発揮ができる人」がいます。
その差はどこから生まれるのでしょうか。

私自身は学生時代に競泳選手として日々トレーニングをしていましたが、
緊張していつもできることができなくなってしまうタイプでした。
大舞台になればなるほど、過度な緊張状態になり
練習で何回も出せたタイムすらも出せないというような悔しい思いをたくさん経験してきました。

そうなってしまう原因は「心」の部分にあったからだと理解していましたが、
どうすればメンタルを強くすることができるのかを当時の自分は知りません。

だからこそがむしゃらに追い込む練習しか方法を知らず、
心も体も疲弊してしまっていたように感じます。

ですが、今ではこうしてメンタルトレーニングと出会い「心は誰でも強くすることができる」ということを学び、
緊張する場面でも、緊張とうまく付き合っていくことができるようになったと実感しています。
過去に戻れるのであれば、当時の自分に教えてあげたいです。笑

私の場合はスポーツの場面での緊張でしたが、日常生活においても仕事や試験、面接、人前で話すことなど
さまざまな場面で不安やプレッシャーを感じることがあると思います。

そのような日常の中で起こる様々なシチュエーションにも
メンタルトレーニングのテクニックを活用することで
緊張を受け入れコントロールすることができます。

1月のセミナーを受講いただいた方のご意見も取り入れ、さらに「実践的」な内容にブラッシュアップしております。
私自身の経験やメンタルトレーニングの理論、知識を元に「緊張との付き合い方」をわかりやすくお伝えさせていただこうと思います。

まだまだコロナ禍で不安な日々が続いておりますが、
会場にお越しになることが難しい方はオンラインでの受講も可能ですのでそちらもぜひご検討ください。

感染症対策を万全にして皆様のお越しをお待ちしております!

お申し込みは下記より好評受付中です。
・ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング
☆ライブ配信☆ここ一番で実力を発揮!緊張をコントロールするためのメンタルトレーニング

カテゴリー:ニュース