INFORMATIONお知らせ

【心理コラム】大切な人を大切にできるために:自分の気持ちを整理するための2つの考え方のルート- 自分の気持ち・自己理解の深め方 –

所属カウンセラーの水野が心理コラムを更新させていただきました。

水野のコラムでは、「大切な人との関係性をどのように築いていくか」について書かせていただいております。
毎月第一金曜日に更新致します。

今回のコラムでは、「自分の気持ちに目を向けて、整理してみること」についてお伝えします。

大切な人を大切にするために重要なことは、自分と相手の核、自分と相手の気持ちを大切にすることです。
そのために、まずは「自分の気持ち」を相手に大切にしてもらうことが重要です。

自分の気持ちを大切にしてもらうためには、相手に伝わりやすい形になるよう、自分の気持ちを整理する必要があります。
自分でも理解していない気持ちを相手に理解してもらうことは、限りなく難しいからです。

今回は、整理するための、考え方のルートに焦点を当てて書いています。
自己理解を深める方法をご紹介しておりますので、大切な人との関係性のみでなく、様々な方に参考にしていただけるかと思います。

【関係性と心の発達】大切な人を大切にできるために:自分の気持ちを整理するための2つの考え方のルート- 自分の気持ち・自己理解の深め方 –

▷これまでのコラムはこちらです⬇︎
【関係性の相互性からみる心の発達】水野コラム

*2/14はバレンタインデー!ということで、番外編として、バレンタインチョコの楽しみ方をセルフケアの観点からも書かせていただいております。

どうぞごご覧ください。

《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー:ニュース