INFORMATIONお知らせ

【心理コラム】大切な人を大切にできるために:自分の気持ちに目を向けて、考えてみる – part 2 –

所属カウンセラーの水野が心理コラムを更新させていただきました。

水野のコラムでは、「大切な人との関係性をどのように築いていくか」について書かせていただいております。
毎月第一金曜日に更新致します。

今回のコラムでは、前回ご説明した「もともとあった気持ち」を掘り下げ、「もともとあった気持ち」はどこから来たのかを知ることそして、「自分の気持ちを相手も同じように持っている」と感じることについて書かせていただきました。

「自分と同じ辛い思いをお子さんにして欲しくない」と思いながら、日々子育てに励んでいらっしゃる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

このような気持ちは、ご自分と同じような苦しさを感じさせたくないと強く思う心理が働くために生じます。
このことが繰り返されると、相手の理解を深めることが難しくなってしまいます。

このことは、大切な人との関係性のみでなく、どのような関係性においても生じていることですので、子育て中の方にはもちろん、様々な方に参考にしていただきたい内容となっております。

【関係性と心の発達】大切な人を大切にできるために:自分の気持ちに目を向けて、考えてみる – part 2 –

▷これまでのコラムはこちらです⬇︎
【関係性の相互性からみる心の発達】水野コラム

どうぞごご覧ください。

 


 

《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー:ニュース