INFORMATIONお知らせ

【子どもから大人までみられるこころの現象】「強迫」について考え続けてみる③

カウンセラーの安澤です。

私のコラムでは【子どもから大人までみられるこころの現象】について書かせていただいています。

新シリーズです。

テーマは「強迫」です。

➡【子どもから大人までみられるこころの現象】「強迫」について考え続けてみる③(強迫観念②)

今年も間もなく半年、新年度も早3ヶ月が経過しようとしています。

春の陽気もどこへやら、ジメジメした日、汗の止まらぬ日、どしゃぶりに打たれる日を実感する日を日替わりに実感しているこの頃です。

そして、この間、コラムの更新が出来ず、ご一読されている方には大変申し訳ありませんでした。

今回のコラムでは、前回に続き、「強迫」の現象についてです。主なテーマは、「強迫観念②」であり、強迫観念の具体例を取り上げています。少しでも不安が安心に変われるように綴って参ります。ストレス軽減やメンタルヘルスの維持の足しになれれば幸いです。

今回のコラムはこちらです↓↓↓

➡【子どもから大人までみられるこころの現象】「強迫」について考え続けてみる③(強迫観念②)

前回までの「強迫」シリーズのコラムはこちらです↓↓↓

【大人から子どもまでみられるこころの現象】「強迫」について考え続けてみる①(「強迫」とは・・・)

【大人から子どもまでみられるこころの現象】「強迫」について考え続けてみる②(強迫観念①)

その他、人間関係や育児など、何かお困りなことがあれば、ぜひご相談下さい。

●過去の記事はこちらからお読みいただけます。

過去の【学齢期の子どもの心理】コラム by 安澤 好秀


《お知らせ》
▶オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。詳細はこちらをご覧ください。
オンラインセッション

▶弊社監修「ユーキャン・心理カウンセリング講座」
受講生様からの講座内容に関するご質問へ私どもがご回答をしております。
私たちとご一緒に、学びを深めて参りましょう!
”チャンレジユーキャン2024”にて俳優の鈴鹿央司さんが受講・合格されました!

▶弊社監修「ユーキャン・不登校・ひきこもり支援アドバイザー講座」
公認心理師・安澤が監修いたしました!
心理学・福祉そしてスクールカウンセラーの観点からお伝えしております。

▶『本当の自分を見失いかけている人に知ってほしい インポスター症候群』
その苦しさ、自信のなさ、不安…インポスター症候群だからかもしれません
SNS全盛の今の時代、心穏やかに過ごすために知っておくべきインポスター症候群を徹底解説

カテゴリー:ニュース