INFORMATIONお知らせ

【学齢期の子どもの心理】ポイントシートについて紹介してみる①

カウンセラーの安澤です。

 

さて、私のコラムでは、定期的に【学齢期の子どもの心理】について書かせていただいております。

毎月、シリーズでお伝えしているコラムを更新いたしました。

今回は、「ポイントシートについて紹介してみる①」です。

前回のコラムで「褒める」、「認める」、「気づく」について取り上げました。

前回のコラムはこちらです↓↓↓

【学齢期の子どもの心理:番外編 新年のご挨拶】保護者が子どもとかかわる時の大切なこと(全ての時期の親子関係に言えること)

しかし、中には言葉や耳からの情報だけでは、理解が難しかったり、少ししか覚えられなかったり、忘れてしまったりする子どもたちもいます。そこで、「褒める」、「認める」、「気づく」という要素を視覚化して、保護者ら大人が、子どもたちに関わっていく工夫策として、「ポイントシート」を取り上げます。今回はポイントシートの意義と使用法についてです。

今回のコラムはこちらです↓↓↓

「ポイントシートについて紹介してみる①」

育児など、何かお困りなことがあれば、ぜひご相談下さい。

●過去の記事はこちらからお読みいただけます。

過去の【学齢期の子どもの心理】コラム by 安澤 好秀


《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー:ニュース