INFORMATIONお知らせ

【子どもの遊びがもつ意味とは・・・】現代の子どもの遊びと子ども時代の体験

所属カウンセラーの古宇田です。

【子どもの心との向き合い方】についてさまざまな視点から心理コラムを書いています。今月も新しいコラムを更新いたしました。

今回のテーマは、【子どもの遊びがもつ意味とは・・・】現代の子どもの遊びと子ども時代の体験についてお伝えしていきます。

長期に渡るコロナ不安やコロナストレスは目に見えない形で出ていることがあります。そのため心身の健康を保つ一つの方法として「遊び」があるのではと考えています。子どもにとっての現代の遊び、遊びを通した子ども時代の体験がもつ意味を考えていきたいと思います。

前回のコラムでレジリエンスを促進するためにいくつかの方法を紹介しました。その中で家族や友達との良好な繋がりを作ること、さまざまな活動に参加することなどは遊びを介したレジリエンスを高めるためのものでもあります。「遊び」のもつ力とレジリエンスとの関係について考えるきっかけに、ご関心がありましたらぜひ前回コラムもご覧ください。

前回コラムはこちらでご覧になれます。
【逆境にあってもめげることなく頑張れる力】ポジティブな気持ちを育むためにレジリエンスから学べることとは・・・

今月のコラムはこちらからご覧になれます。
【子どもの遊びがもつ意味とは・・・】現代の子どもの遊びと子ども時代の体験


《お知らせ》
オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)を導入しております。
どうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー:ニュース