BLOGブログ

【2023年・仕事始め】本年も現場第一主義のメンバーと「皆様の歩み」のお手伝いをさせていただけましたら嬉しく思います

皆様、こんにちは
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です。

2023年がスタートし、もうすぐ1週間ですね。
弊社は本日1月6日より仕事はじめとなります。


【年末年始休業のご案内】
2022年12月29日(木)~2023年1月5日(木)

▶お電話・HPお問合せ窓口対応開始
1月6日(金)10:00~

▶2023年セッション開始日
1月7日(土)~ ※事前予約受付中


スタッフ一同、長期のお休みを頂戴しエネルギーをチャージいたしました。

本年もクライエント様をはじめ、ご一緒させていただく皆様により一層ご満足いただけるカウンセリングオフィスを目指し職務に精励いたす決意でございます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

2022年はまさに”五黄の寅”というにふさわしい1年であったと。。。振り返ると思うことばかりです。
※振り返りの記事はコチラへ書かせていただきました。
【2022年・ご挨拶】自分らしく輝ける場所をご一緒に見出す1年

良いことも悪いこともエネルギーに満ち溢れ、心と身体を整えることに精一杯でしたが
それはそれで、良い経験となり、糧となり
改めて大切な人たちの愛情や築き上げたことの意味を感じることとなりました。

辛いこと、悲しいこと、怒りなどから結果的にプラスに捉えらえる気付きにも繋がることは
今までもよくあったことですが、2022年はひとつの転機を迎えたとさえ感じることも多く
”起こった出来事”に感謝の気持ちも芽生えております。

そして、無事に2023年を迎えることができました。

ご挨拶記事にも書かせていただきましたが、安定した流れで2023年の仕事始めの日を迎えられましたこと、心より感謝申し上げます。

うさぎ年である今年は
芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる時期として、目に見えて大きく成長する年です。
そして、飛躍の象徴である”うさぎ”。たくさんの子を産むことから豊穣、子孫繁栄とも言われています。

飛躍と繁栄を心に留め、物事の選択の基準として捉えていきたいと考えております。

また、日々前向きに取り組んでくれているスタッフたちとも心地よい繋がりを感じるスタートとなりました。

スタッフのことにつきましては、今までコラムなどをお読みいただき、皆様なりに受け止めてくださっているかと思いますが、
今年は私より様々な角度からご紹介をさせていただく機会を設けたいと考えております。

今回は初回としまして簡単に。。。

改めて、弊社スタッフのご紹介をさせていただきます。

 


スタッフ紹介

森下健
メンタルトレーナー

<心理コラム>
メンタルトレーニング(一覧)
ダイエットメンタルトレーニング
【内面からの魅力を引き出す】ダイエットメンタルトレーニングとは

<趣味>
●水泳
●トライアスロン
●マンガ(36歳だけど少年ジャンプ読んでます!)
●早起き

<小高よりヒトコト(社内での顔)>
小高とは広尾オフィス時代からの古い付き合いです。
森下の素晴らしいところは毎朝早朝のマラソンを何年も継続していること!
そして、時間に正確!遅刻はゼロ!早めに来すぎてカフェに入って仕事をしている時もあります。
小高の外部の現場(収録やイベントなど)へはほぼ来てくれていますので、アシスタントとしても頑張ってくれています。
弊社で(小高以外)唯一のメンタルトレーナー。森下のムードメーカーぶりについても皆さんにお伝えしていきたいと思います。
ユーキャン心理学講座のサポート講師としても頑張ってくれています。

****************

安澤 好秀
公認心理師 / 臨床心理士 / 社会福祉士

<心理コラム>
学齢期の子どもの心理(一覧)
子どものこころの理解
不登校
インターネット依存
思春期
ストレスマネジメント

<趣味>
●カラオケ(軍歌、演歌、昭和歌謡、フォーク、ニューミュージック、ポップ、ロック、ハードロックあたり)
●カラオケの選曲リストの歌える楽曲に蛍光ペンで線を引くこと
●のど自慢への応募
●温泉旅行
●日本各地の半島や岬などの先っぽ巡り
●お散歩
●ひなたぼっこ
●蕎麦屋巡り
●食べ歩き・美味しいお店の開拓
●ジェットコースターに乗ること
●ドライブ
●卓球
●競馬(血統分析)
●英文法の問題を解くこと
●UFOキャッチャー
●音楽鑑賞
●スポーツ観戦(野球、サッカー)

<小高よりヒトコト(社内での顔)>
安澤は現場第一主義で知識・経験ともにとことん追求していく自分に厳しい人間です。
いつ寝ているの?というくらい、勉強熱心。本人曰く、資料をまとめることは趣味の時間だそうで。。。
カウンセリング力はもちろん、人間力の高さは尊敬に値します。男性ですが女神ですか?と思ってしまうくらいです。
また、多趣味で。。。今年はUFOキャッチャーの師匠として入門しようかなと思っています。
(UFOキャッチャーの「キャッチャー」に惑わされてはいけないようです。。。笑)
また、改めて深掘りをさせていただきます。

****************

古宇田 エステバン英記
臨床心理士 / 公認心理師

<心理コラム>
子どもの心との向き合い方(一覧)
トラウマ(トラウマ体験)
子どもの人権
里親制度

<趣味>
●映画
●キャンプ、
●スポーツ観戦(サッカー、格闘技など)
※大声を出して応援したり、みんなでワイワイすることが好き
●犬が好きだが、元々はマイペースな猫派だった

<小高よりヒトコト(社内での顔)>
安澤と大学院時代の同期です。
「太陽のような人間です」と(安澤より)紹介をしてもらい面接をしたことは記憶に新しいです。
冷静沈着で大人しい人に一見見えますが、実は秘めた面白さを隠し持っている魅力的な人間。
弊社男性陣「あっ!そうと来たか。。。やられた。。。」と思っているのでは?と感じることが多々あります。笑
居てくれると空気が和む、穏やかなエステバン。彼の面白くも不思議な魅力は語りつくせないのでまた改めてお伝えいたします!
ユーキャン心理学講座のサポート講師としても頑張ってくれています。

****************

水野 翔子
臨床心理士 / 公認心理師

<心理コラム>
関係性の相互性からみる心の発達(一覧)
連載「大切な人を大切にできるために・・・」

<趣味>
●可愛い置物あつめ
●部屋着あつめ
●2023年の趣味にしたいこと⇒ローカル遊園地巡り

<小高よりヒトコト(社内での顔)>
水野は見た目の可愛らしさからは想像のできないくらい、不思議な面白さを持つ、人間的魅力の高い人です。
正義感、気真面目さは誰にも負けないくらい強く、唯一の女性メンバーとしても信頼を置いています。
小高の外部の現場にもこれからできる限り同行させようと思っています。
謙虚さと大胆さ、女性らしさと勇ましさ等の相反する両面をもっていることが彼女の大好きなところ!
皆様にも彼女の素敵さをもっと知っていただきたいです。
ユーキャン心理学講座のサポート講師としても頑張ってくれています。

****************

所属精神科医 T.S
精神科医・産業医

<心理コラム>
メンタルヘルス(一覧)
医学関連
その他お悩み相談

<趣味>
●バンド
●トロちゃん(犬・チワワ)
●マンガ(ジャンプ系・ワンピース・スラムダンク)
※旅行、映画はこれからの趣味にしていきたい!

<小高よりヒトコト(社内での顔)>
「S君はイケメン精神科医だね」と、社内では日常会話であり、愛されキャラ的な存在です。
精神科医として心理士(心理師)たちとは違った視点で意見を言ってくれます。
逆に精神科医視点では難しいカウンセリング領域については壁をつくらずに相談をしてくれるため、フランクに情報共有もしてくれます。
トロちゃんと言うチワワの女の子を可愛がっており、Sはのめり込むと一直線だなぁといつも見ていて感じます。素直なのでしょうね。
名古屋メンバーです!名古屋の有名なラーメン屋さんに昨年、連れて行ってくれました。
精神科医のイメージがSといると変わります。

****************

遠山 博樹
シニア・アドバイザー / 心理カウンセラー / コーチ

<趣味>
●キャンプ
●筋トレ
●ビリヤード
●旅行

<小高よりヒトコト(社内での顔)>
遠山はカウンセラーとして現場にももちろん入ってくれていますが、シニアアドバイザーとしてスタッフの教育、相談役としても頑張ってくれています。
年齢が私の一つ下のため、年配者同士励まし合いながら、共感しあいながら、会社を支えてくれているひとりです。
経験値がだんとつで高く、マニュアルに収まらない物事の考え方・視点をしているため
科学的根拠を元にリアルな現場との向き合い方を多角的にみつめるきっかけをメンバーに与えてくれています。
頼れるお兄さん的存在ではないかと。。。
名古屋メンバーです!


(さくらのお友だち”スヌーピー”は安澤がUFOキャッチャーでとったもののひとつです。スタッフみんな持っています。笑)

今回は新年早々のため、改めてスタッフの紹介をさせていただきましたが
今年は新しいプロジェクトも立ち上げる予定です!
メンバーと支え合い、お互いに成長ができる1年にしたいと思っております。
笑いあり、時には涙あり、そして、全てが糧になる心身ともに満たされる時間を重ねていきたいですね。

「振り返るといい1年だったね」と思えるような日々にしていきたいと思っております。

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約