COLUMNコラム

【御礼】怒りをコントロールするメンタルトレーニング講座を開催いたしました。

みなさまこんにちは。メンタルトレーナーの森下です。

先日6月18日(土)に
「怒りをコントロールするメンタルトレーニング術『アンガーマネジメント』
を無事に開催させていただきましたことをご報告させていただきます。

今回はまだまだコロナ禍ではありますが、感染症対策を徹底した上で対面での受講のみの開催とさせていただきました。
このオンラインが当たり前となった時代に、あえて対面のみの開催ということで、
若干の不安もありましたが、無事に開催することが出来てホッといたしました。

個人的にもオンラインでの開催よりも、受講者の皆さんのお顔を拝見しながら
受講生の皆さんに実際にお会いし話をする方が好きです。(オンラインは便利ですけどね!)

今回もお越しいただいた皆様とコミュニケーションを交わしながら、
実例を交えてお話をさせていただきました。

さて、今回は「アンガーマネジメント」ということですが、
一般的なアンガーマネジメントというのはどちらかといえば対処的なテクニックを用いて、
怒りの感情が出てきた時に行動に移さないためのものが多いように思います。

もちろん、そのようなテクニックも大切ですし、実際に僕も活用したりもしますが、
根本的な物事に対しての考え方を変えていかなければ、結局「イライラして、都度その場凌ぎをする」の繰り返しになってしまうのです。

そのようなことにならないためにもまずは「なぜ怒りの感情が起こるのか」というメカニズムを理解することです。
メカニズムを知ることができればそうならないための考え方や対策が練ることが出来ますよね。

その上で、自分が”どのような状況”で”怒りの感情が出てきやすいのか”を自己分析をしていきます。
そうすれば、なぜその出来事に対してイライラしてしまうのかを客観的に掘り下げていくことが出来ます。

怒りをコントロールするためのアンガーマネジメントもそうですが、
これは緊張や焦り、悲しみといった全ての感情にも同じことが言えます。

なぜそうなるのかというメカニズムを知ること、自分自身のことを理解することがセルフコントロールをする上では欠かせません。

講座の中でも「自分のイライラパターンを分析する」というようなディスカッションや
イライラした時にステップを踏んで気持ちを切り替えていくためのワークなどを行っていきました。

実際に自分の感情や目指すべき理想の姿を、シートに書き出して考えてみると
自分のことを俯瞰してみることができ、いろいろな発見があるはずです。

こうした講座にご参加される方は、話を聞いたらすぐ実践できて効果が出ると期待されている方がほとんどです。

もちろん対処的なテクニックなどもありますが、基本的には出来事に対して自分がどう捉えているか
というマインドセットによって感情が出てくるため、そう簡単には効果は出ませんし変わりません。

メンタル「トレーニング」ですからトレーニングをしなければ効果は出ませんし、
効果が出たとしてもサボってしまえばその効果は持続することはできません。

今回の講座の中でもお伝えした通り、自分のことを理解するために自己対話する時間を増やしたり、
ワークなどを行い、試行錯誤する時間を増やすことが「トレーニング」の時間になるわけです。

セルフコントロールをするということは自分自身と向き合い、
理想の自分へ近づいていくということです!

まずは今の自分を受け入れて、理想はどうしたいのかを考えてみてください!
そのために日常の中からメンタルトレーニングをしていきましょう!

改めまして、今回ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

次回の講座は7月30日(土)に「挫折しない心へ!ダイエットを成功に導くメンタルトレーニング術」を行います!

ダイエットがうまくいかないのは「心」に原因があるかもしれません。
この講座では、自分のペースでダイエットを継続させるための方法や、
外見だけでなく内面から自信を作るためのダイエットをするための心構えをご紹介したいきます。

こちらはオンラインでの開催となりますのでご興味のある方は下記リンクよりお申し込みください!

7月30日(土)「挫折しない心へ!ダイエットを成功に導くメンタルトレーニング術」

また、このような講座では、メンタルトレーニングの理論や僕自身がサポートしてきた
現場での経験も踏まえご紹介させていただいております。

ですが、心の状態や今置かれている環境は一人ひとり違います。
ですので理想はその人に合ったメンタルトレーニングをすることなのです。

弊社ではパーソナルトレーニングでその方に合ったプログラムを作成しておりますので、
▼自分のペースでトレーニングをしたい方
▼講座のように大勢でメンタルトレーニングを受けるよりも個別の方が向いているなと思う方
▼より詳しくメンタルトレーニングを自分に落とし込みたい方
という方がおりましたらぜひ、メンタルトレーニングをお試しください!

パーソナルトレーニングはこちらのページからご覧ください

 


 

●さらに詳しくメンタルトレーニングについて知りたい方やパーソナルカウンセリングをご希望の方はこちらをご覧ください

個人カウンセリング

<お知らせ>

●ダイエットメンタルトレーニングの詳細はこちらをご覧ください。

●オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

 

※小高の対面カウンセリング(カウンセリング、メンタルトレーニング、コーチング)、
メールカウンセリングはご紹介制となっております。
オンラインカウンセリングにつきましては、通常のお申し込みでご対応させて頂いております。

Writing by 森下

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約