COLUMNコラム

【メンタルヘルス】今年も素敵な嘘にまみれた1年にしましょう

こんにちは!所属精神科医のT.Sです。

この記事が公開されるのは、お正月でゆっくりできたのも束の間、再び学校や仕事が始まって現実に打ちひしがれている頃かと思いますが…

改めまして、皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします!

それにしても…2022年!いったいいつの間にやってきたんでしょうか。時が経つのは早いですね。
僕自身この前生まれたばっかりだと思っていましたが、気づけば「今って30歳だっけ?31歳だっけ?」と年齢に自信がなくなるくらいおじさんになっていました。

さて、昨年は皆様にとって、どんな1年だったでしょうか。

僕にとっては…そうですね…

波乱万丈な1年でございました。主に離婚的な意味で。

その後良い出会いにも恵まれ、今となっては「学べたこともいっぱいあったから…!」とポジティブに振り返ることができますが、当時はやっぱりキツかった!
いやはや人間関係というのは難しいもので、だからこそ日々努力の積み重ねが必要ですね。

さて、このコラムでは、

僕が精神科医として患者さんと接する中で手に入れ、磨き上げてきた様々な武器
つまりは「幸せになるコツ」

を紹介していきます!
当然離婚の経験も、僕の武器作りに一役買っています。おかげで強力な魔剣が仕上がりました。

そんなわけで今年も一年、皆様が楽しみながらメンタルヘルス、ライフハックを学べるよう、コラムを更新してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!

今年は何書こうか…

昨年の1月から連載が始まったこの心理コラム。

メンタルヘルスに加え、コロナやワクチンなど「これ心理コラムじゃないよね?」という内容まで好き勝手書かせていただきました。
こちらの暴挙も生暖かい目で見守って赦してくださる会社上層部には、本当に感謝しかありません。

そして2022年の記念すべき一発目。

今年はどんな記事をアップしていこうかな〜と考えながら、ふと去年の自分のコラムを見返してみて思ったんですけど…

シンプルに、面白くないですね。(元も子もない)

いや、ちゃんと伝えたい内容を書いてはいるし、もちろん間違った情報なんか書いてないし、それなりに(?)勉強になる内容を書いてるつもりです。

ただ僕の理想はこう、なんというか…イメージとしては、居酒屋でお酒飲みながら身を乗り出してやや興奮気味に、なんならちょっとオマケで唾飛ばしながら熱弁しているような…そんなアツい記事を書きたいんですよね…

でもこれまでの記事はどちらかというと、キザ男がバーで「人生ってサ…地球ってサ…」など語って勝手に気持ちよくなってるような…うーむ。

反省しました。

普段の診療スタイルもそんなにお堅い感じではなく、むしろフランクな方だし、プライベートでもそう。
小学生の時だって、隣の席の女の子に「ずっと喋ってくるせいで授業に集中できない」「笑わせようとしてくるせいで牛乳が飲めない」と泣かれたこともあるくらいです。今も思うけど、泣くほどか?

ただ、その普段のキャラをそのままコラムに反映できているかというと、それがまだまだ出来てないんですよね。やっぱりちょっと背伸びしようとしちゃったりするのか、かしこまってしまうのか、自分の熱量をそのまま文章で再現できない。そこが今の僕の課題です。

自分のキャラと違うことを喋ったり書いたりしても、自分でも違和感を覚えるし、読んでる人にとっても没入感を得られませんよね。

そういうわけで、これからは自分のキャラを抑え込みすぎず、なるべく普段どおりの自分を表現するよう意識しながらコラムを書いていきたいと思います。
読んでいてニヤニヤしたり、吹き出してしまうような記事を目指して…

今年が終わる頃には皆さんの腹筋を6パック、最低でも5パックに割ることを目標にします。

ありのままの姿見せていいのか問題

しかし事はそこまで単純ではありません。一つ忘れてはいけないポイントがあります。

ありのままの自分を出したからと言って、それが常に正しいわけでも面白いわけでもない」という問題です。
これについては世の中の勘違いを扇動した責任もあるので、近々エルサにはお灸を据えておくつもりです。

これまでの僕の言い様だと、「本当の俺はもっと面白いんだ!たださらけ出せていないだけだ!」と吠えているように聞こえるかもしれませんが、僕自身は決してそんなふうには思っていません。
むしろ僕が100%の自分を出し切ってコラムを書いたら、

「最近…そうですね…なんか、暖かい部屋にいると、眠くなりますよね笑 寝ます笑」

の1行で閉幕です。ひどすぎます。日記以下です。
なので、何も嘘偽りのない自分をコラムでさらけ出すことは目指していません。

それには根拠があって、“あらゆる場面において、無理に「ありのままの姿を見せる」ことを意識する必要はない” と僕は確信しているからです。
それどころか、自分と周りの幸せを追求するという目的のためなら積極的に嘘をついてもいいとさえ思っています。

嘘には2種類あって、人を傷つけたり陥れるためだけの汚い嘘と、相手を思いやるが故に生まれるような罪のない、いわゆる「White Lie(白い嘘)」という嘘があります。

そして僕は、その嘘がWhite Lieで、それ自身が自分のメンタルを傷つけるものでなければ、むしろ積極的に使っていくべきと感じています。

偽りの自分しか演じられない、本当の自分をさらけ出すことが出来ないと悩んでいる人は多いですが、安心してください。

実は人は誰しも、偽りながら生きています。ありのままの自分をさらけ出している人など一人もいません。

相手によって返答や態度を変えるなんてこと、世界中の誰もがやってます。
でもそれって、本当に悪いことですか?それで自分も相手も気分良く過ごせるなら、それで良いのではないでしょうか?

むしろ、ありのままを意識するあまり、人に受け入れられなかったり傷ついたり喧嘩に発展するくらいなら、相手を喜ばせる嘘の1つや2つ、いや100個くらいでもつけばいいんです。

「本当の自分ってどれなんだろう…」と悩む必要はありません。むしろその全部が本当のあなたなんです。

今年もいっぱい嘘をつこう

そういうわけなので、僕は今年も「コラムを書く時用の自分」になりきって、コラムを更新していくつもりです。

それは、プライベートモードの自分とは違うし、偽りの姿とも言えます。しかし、それもまた100%の自分であることには違いありません。

この心理コラムにおける僕の目的は、本当の僕を知ってもらうことでもなんでもなく、あくまで皆様に有益で面白い文章をお届けすることです。
その目的のためであれば、僕は自分のキャラも盛りますし、嘘(White Lieに限る)もたくさん散りばめます。僕の多少の脚色でみんなハッピーになれるなら、なんの問題もないでしょう。

そのために必要なのは、「コラムを書く時用の自分」をさらにブラッシュアップすること。
自分のキャラを活かし、自分が苦しくならない範囲で(これ重要!)、創意工夫を凝らしながらオモシロ記事を更新していくこと。

これが今年のコラムにおける僕の目標です。

普段から僕は冒頭で、「僕自身も勉強を深めながら楽しんで更新していきます!」と書いてきました。
これは本当にその通りで、このコラムは皆さんに情報をお伝えするだけでなく、僕自身の成長の場になっていることを改めて実感しました。

僕の成長に付き合ってくださる皆様にも、改めて感謝。
このような場を与えてくださる会社にも、改めて感謝。

そういうわけで今年も1年、White Lieにまみれながら精一杯更新してまいります。
どうぞ生暖かい目でコラムを読んでいただき、時々ニヤニヤしていただけると幸いです。よろしくおねがいします!

ちなみに隣の席の女の子に泣かれた話ですが、これは残念ながら嘘でもなんでもなく本当の話で、本当に残念です。

それでは、また次回のコラムでお会いしましょう!


 

●オンラインカウンセリング(カウンセリング、メンタルトレーニング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

※小高の対面カウンセリング(カウンセリング、メンタルトレーニング・コーチング)、メールカウンセリングはご紹介制となっております。
オンラインカウンセリングにつきましては、通常のお申し込みで対応させて頂いております。

Writing by T.S

オンライン
カウンセリング
カウンセリング予約